ミモレ編集部のリレー連載"これ、買ってもいいかな?"

2016.9.26

今年のコートを悩み中です ~スタニングルアーのガウンコート~
by鈴木亜矢子

今回、ご意見を頂戴したいのはスタニングルアーのガウンコート。こちらは展示会で試着させていただいた時の写真です。

こんにちは。編集部の鈴木です。
今年は残暑が厳しかったので、急に気温が下がったように感じていますが、もう10月はすぐそこなのですね! いつもドタバタしている私ですが、9月は本当にあっという間に過ぎてしまいました…。

さてさて、肌寒くなってきたこともあり、ここ最近、今年のコートについて考えるようになりました。お値段が張ることもありますが、冬はコートの印象が大きいので、他のアイテムよりもじっくり時間をかけて考えます。(それで買い逃すこともしばしば…ですが(汗))

そんな、私が、今一番気になっているのは、展示会で試着させていただいたスタニングルアーのガウンコート!
長めの丈がなんとも今年らしい♡ 背の低い私は、マキシ丈のコートを諦めざるをえない人生でしたが(苦笑)、このコートなら着られるのではないかと!
 

チャコールグレーとキャメルの2色がありました。キャメルは、こちらの写真の方が最初の写真より実物の色に近いと思います。毎度毎度で恐縮ですが、最初の写真は丈やサイズ感の参考にしていただけたら! コート¥32000(税別)/スタニングルアー (スタニングルアー 青山店 TEL:03-6418-4783 または カスタマーサービス )


私的ポイントは…

薄手の生地の1枚仕立て
いわゆる”コーディガン(コートとカーディガンの中間のようなアウター)”に近い、薄手の生地なので、見た目の印象も、実際自分が着てみても重たくありません。裏地も背中部分のみ。
スカートもパンツも、丈が長くボリュームのあるタイプがトレンドの今期。このコートなら、着られている感なく、憧れのロング&ロングシルエットにトライできそうだなと!

・コンパクトなサイジング
スタニングルアーが大好きな理由の1つに、そのサイジングがあります。背の低い私でも着られるような、コンパクトなサイズジングのものが多いのです。このコートも、0、1、2の嬉しい3サイズ展開!
私は、このコートは、ピタっと着るとより、ふわっと着たいなと思っているのですが、その”ふわっと”も、決して”だぼっと”にならない、ちょうど良い塩梅なのです。ちなみに、最初の写真は、サンプルがサイズ”1”しかなかったので、ベルトでブラウジングして衿をぬいて着ています。

最初の写真は、その日着ていたジャンパースカート(去年のスタニングルアーのジャンパースカート。この日着ていたものと同じものです。)の雰囲気に寄って、エレガント風(自分で言うのは変な気分なので”風”に…)に見えますが、カジュアルにデニムの上にさっと羽織ってもサマになると思います。ボタンがない分、共布のベルトで身幅を調整できるのも◎ですね。
そして、実は、買いやすいプライスも、心に残っている理由の1つ♪

なんだか、買わない理由が見つからなくなってきてしまいましたが……
みなさま、いかがでしょうか?

ちなみに発売日は
スタニングルアー 青山店 9月28日
オンラインショップ 9月28日 18:00〜
上記以外の店舗 9月30日~
とのこと。
オンラインショップのページでは、現在、入荷連絡受付中らしいです!
うぅぅ、発売まであまり時間がない……

鈴木亜矢子

Snap Snap!などのファッションコーナーを主に担当しています。どちらかというとミーハーな方ですが、お買物は割と慎重派。身長は152cm(ときどき153cm!)です。

これまで紹介したアイテム一覧を見る