2016 Nov. 7

本当に美しい、
立冬の夕焼けをおすそ分け

本日は立冬。冬がすぐそこまで――と教えてくれます。空はどこまでも澄んで深く。日差しがある場所はニット1枚でも過ごせますが、朝夕は、もう1枚羽織るものがほしいくらい。

今日は、とっても気持ち良い天気だったので、打ち合わせがあったパレスホテルから、1つ先の駅まで歩きました。皇居の周りは、本当にすがすがしく優しい気が流れていて、もともと好きな場所なのですが、今日は、美しい夕焼けまでプレゼントしてくれました。

黄金色の大きな太陽が、すうっと抜けた広い道路の向こうに沈んでいく様は、まるでここが東京の真ん中だ、ということも忘れてしまうほど。希望に満ちた、きれいなシーンでした。というわけで、皆様にもおすそわけ。お福わけ、とも言えるかも。

思い通りにならないことが続き、少しもやもやしていましたが、この夕焼けでほぼチャラ(笑)。電車で帰宅するころには、またもやもやは復活しましたが(笑)、一瞬でも忘れられたので感謝♥ 皆様の住んでいる場所では、どんな夕焼けが見えますか? 海に沈む夕日、山の向こうに消えていく夕日。ビルの谷間に見えなくなる夕日。忙しい時ほど、ゆっくりと自然の「動き」を追ってみるのも良いかもしれませんね。

この写真見ていたら、また落ち着いてきた(笑)。
明日も、幸せな1日になりますように――。

大草 直子

  • 今週末も、イベントがあります! 12日は、名古屋。お仕事をさせて頂いている、デザインワークスのトークイベント。コンテンツは充実! いらして下さった方には、素敵なプレゼントが当たるかもしれません♥ 詳細はこちらから。手に持っている異素材使いのワンピースは、デザインワークス×大草直子の1枚です。
  • このパンツ、本当に「使える」ので、先日の朝日新聞社のイベントの中の、「時短術」の1つでご紹介させて頂きました。なぜ使えるか、というと。9分丈、太め、さらにグレーのフランネルだから。9分丈はスニーカーからハイヒールまで靴を選ばず、太め――は履くだけで今年っぽい。グレーはトップスが自在に選べるため、朝のスタイリングがすぐに決まるのです。¥28000(税別)。アンタイトルのエッセンシャルクルーというラインです。13日、日曜日のイベントは、このパンツのブランド、アンタイトルです。東京初の、りつなおコンビで務めさせていただきます(笑)!詳しくは、こちらをご覧ください。