2016 Dec. 31

大掃除&プチチェンジ。
年の瀬の「心のリセット」

昨年は、引っ越して1ヶ月だったので、
12月末の大掃除はせずにおりましたが。
なんだか、やっぱり気持ちはリセットしないものですね。

とうわけで、今年は夫、子供たちと手分けして、
少しずつ進め、昨日、無事に終わりました~~~。
大好きな寝室も、マイナーチェンジではありますが、ベッドリネンも模様替え。
ずっとスローを探し続け、良いものがないので、
来客時に使う、リネンのテーブルクロスを使ってみたらよい感じ。
冬でも、ベッド周りはコットンやリネンなので、
このまま使っちゃおうと思います。

夫のウィークインやシューズクローゼットなど。
あ、あとはデッキやバルコニーなど。
終わらない箇所もたくさんありますが、気になっていたところは、
すべて終了。

青木さんのコラムにもあるように、水拭きまでやりとげ。
来年は「身体をなんとか鍛えなきゃ」と思っていましたが、
毎週末拭き掃除したら痩せるのでは――と思い至った次第です。

あぁ、気持ちいい。
拭き掃除って、心まできれいに拭き取れますね(笑)。
青木さんは塩をひとつまみ、とおっしゃっていましたが、
私はユーカリのアロマオイルも1滴。読者の方に教えて頂きましたが、
こうすると邪気が清められるそうです。
バケツに張った水にいずれも入れて、きゅっきゅっと床磨き。
やってよかった。良い年を迎えられそうな気がします。

今年は、ほとんど土日を休んだ記憶がなく。
たくさん働かせていただきましたので(笑)、
年始は少し長めにお休みをいただきます。

また、その模様もアップしますね。
あ、元旦もダイアリーはアップ予定です!

大草 直子

  •  お正月仕様にグリーンも変えて。神様をお迎えする準備は万端です。玄関の床も雑巾で磨きました。
  •   大人用のトイレも、少し模様替え。床ももちろんきれいに水拭きしました。子供のトイレはもちろん自分たちで。