岡野瑞恵 「キレイ手帖」

2017.4.8

冷えにも、セルライトにも! セレブ御用達のブランドで見つけた温故知新なボディケア♡

マッシュも興味深々のブラシ……「これはニャンだ?」
 

皆様は、イギリスのスパ&スキンケアブランドとして有名なElemis(エレミス)をご存知ですか? こちらは、ヴィクトリア・ベッカムが妊娠&出産後にボディオイルを使ったことが噂で広がり、日本で、そして世界で認知度をグッと上げたブランドです。

シャワークリームやクレンジングがお気に入りで使用していましたが、先日、期間限定ショップでトークショーを行い、その店頭で気になる商品を発見。身体を洗うブラシかと思い……触ってビックリ! かっ、硬い! 

こちらの正体は、body detox skin Brush=スキンブラシ。

セルライトに働きかけるボディブラシでドライブラッシングと言い、リンパの流れを刺激する目的で使用します。細かい細胞にまで働きかけてれるそうで、ふわっと身体も暖かくなり、だるさも和らぎます。ブラッシングすることで、皮膚表面に蓄積した不要な角質を除去するケア。排出の役割をする「器官」として皮膚が効率的に機能することで、健康的なお肌へと導いてくれるそうです(そう、皮膚って排出器官なのです! とかく与えるケアに集中しがちな私たちですが、まずはいらない角質を除去するケアをしなくてはまったく意味がないのです!)。

使い方は、素肌にブラシを脚の下から上に向けて軽く流すようにドライブラッシングするだけ! 腕や肩、お腹やお尻の上を滑らせるだけなんです(刺激の感度や皮膚の強さには個人差がありますので、ご自身のお好みの圧をみつけてください)。

私はインスタント リフレッシイングジェルで、脚や肩に軽くマッサージしてから、ブラッシングしています。さらに効果が上がる実感があります!

もう、お気づきでしょうか? そう、これって、小さい頃に流行っていた健康法の乾布摩擦と同じ発想です。皮膚を刺激すると体温調整機能が高められるので、さらに冷え症の方にもオススメというわけです。昔の方の知恵は本当に素晴らしいですね!

ちなみに、セルライト撃退にも効果があるので、ミランダ・カーもこちらのブラシでドライブラッシングを実践しているそう。露出が多くなる季節を前に、今のうちから是非皆さんもお試しくださいね。