2017.5.11

【旬食材レシピ】
グリンピースのホットサラダと緑入りマカロニグラタン

 

5月ですね〜。毎朝の光が夏の気配です。相変わらず早寝早起きなので、なんたって今の季節の早朝が大好きです♡

さてさて…
今回も旬食材がテーマです。前回の予告通りに、グリンピースのホットサラダと緑入りマカロニグラタンを紹介します。

まずは【ホットグリンピースサラダ】

【材料】
グリーンピース 3カップ
ベーコン 5cm角ブロック
しいたけ 5枚
ミニトマト 2個
白ワインビネガー 大1
塩コショウ 小1
パルミジャーノ 適量
オリーブオイル 大2

子供の頃、グリンピースが好きになれなかったけど、最近は大好きになりました。

 作り方 

1)今回は大量のグリンピースをかた茹でにします。
2)ベーコン、椎茸は軽くフライパンで炒める。トマトはくし型切りに…
3)ボールに熱々のグリンピースと炒めたベーコン、椎茸、そしてトマトを混ぜ、オリーブオイル、ワインビネガー、塩胡椒で味を整える。最後にパルミジャーノをふりかけて熱々で頂く。

昔オムライスでしか見かけなかったグリンピースが主役になった日です。笑

そしてもう一品は
【緑入りマカロニグラタン】。名前は一見難しそうだけど、要は普通のマカロニグラタンにグリンピース、絹さやをのせたと言う荒技!笑
思ったより緑がいい味を出してくれました。


【材料(4人分)
マカロニ 200g
ベーコン 3枚
玉ねぎ 1個
マッシュルーム 5個
小エビ 150g
ホワイトソース 1缶
牛乳 50cc
とろけるチーズ 100g(好きなだけ入れてOK!)

 作り方 

1)まずはマカロニを茹でておく。その間にグラタンになる具材を炒め、マカロニ、ホワイトソース、牛乳を加え、塩胡椒で味を整えていく。
2)少し常温で冷まし、耐熱皿に入れ今回の主役の緑をふんだんに散らす。
3)最後にとろけるチーズをたくさんかけて180度のオーブンで20分焼く!

熱々で、トロトロチーズと緑のハーモニーは絶品です。

今回の旬食材楽しんで頂けたでしょうかぁ〜〜。
これからも簡単なものを提案していけたらと思ってます。

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>