亜希のおいしい時間

2017.5.15

チキンのクリームソース添え

後半のluckyに期待する5月15日!
梅雨前にやることやっちゃおう月間!笑

 
 
『チキンのクリームソース添え』
 
 材料(2~3人分) 

鶏もも肉 2~3枚
むき海老 150g
玉ねぎ 1/2個(100g)
マッシュルーム 8個
マカロニ(乾燥) 60g
にんにく 小1片
ホワイトソース缶 1缶(285g)
白ワイン 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1+適量
塩 適量
胡椒 適量


 作り方 
海老は塩、胡椒をふる。玉ねぎ、マッシュルームは薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。マカロニは袋の表示より少し固めにゆでる。
フライパンにオリーブオイル(大さじ1)とにんにくを熱し、香りが出てきたら海老を加えて炒める。色が変わったら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、マッシュルームも加えて炒める。
2に白ワインを加えて煮立て、アルコール分をとばす。
ホワイトソースを加え、煮立ったら、マカロニを加えて混ぜ、塩、胡椒で味を調える。
鶏もも肉は塩、胡椒をする。フライパンにオリーブオイル(適量)を熱し、皮目を下にして加え、皮がこんがりきつね色になるまで焼けたら、裏返し、両面焼く。
器に鶏肉を盛り、4のホワイトソースを添える。
※ホワイトソース缶によってかたさは牛乳などで調節してください。

写真・文/亜希
レシピ協力/二宮美佳
構成/昼田祥子




こちらの連載では、月曜は亜希の料理&お弁当レシピ、木曜は書き下ろしエッセイをお届けします。レシピは、インスタやブログで紹介した料理の作り方が知りたい! という声にお応えして、過去にアップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでランダムにご紹介。また、月に1回は「旬の食材」を使ったオリジナルレシピ集も。お楽しみに! Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG
「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>