亜希のおいしい時間

2017.5.18

先日の母の日のこと

  •  
  •  
 

先日母の日でした。
うちは男児なので最近はあまり期待していませんが、今回はカップラーメンをくれました。笑笑 なんとも言えない微妙な幸福感がたまりませんでした。花よりだんごの私の血を引いてます。

そして母の日になるとやはり個人的には、私の母を思い出す。今まだ元気なら沢山沢山してあげたい事がある。まだ命あるなら、沢山沢山話したい事がある。

そんな事を考えるとついこれを引っ張り出す私。

子供達の臍の緒と乳歯の数々。
一見奇妙ですが、自分に母として喝を入れているのかも知れません。まだまだだと…

この臍の緒入れはそれぞれの干支で、間違い防止策! よく見ると本当に不思議です。これで繋がっていたと思っただけで、背筋がピンとします。

そして乳歯入れは、何だか最近はこれを模型にしてくれると歯医者さんから聞いて大事にしまってます。昔は庭などに丈夫な歯が生えますようにと願いを込め、投げた記憶ですが…。

ともあれ、母の日。
母がいたから、いるから、みんな生きてる。母のお腹があってこその自分。また力が湧いてきます。

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>