大森先輩に続き、ベトナム出張の全ワードローブを公開いたします。ベトナム初のアマン、AMANOI(アマノイ)の魅力をお伝えすべく、今回の私の役割はカメラマン。服もバッグもフットワーク重視のセレクトとなりました。

気持ちのいい早朝のテラス席でフレッシュジュースを撮影。今回もオリンパスのPENを持って行きました。
オレンジ色のクッションと植え込みのグリーン、空の青さとレイヤードが感動的!
アマンの代名詞でもあるインフィニティプール。
プールの水面と水平線が並行になって、海に溶け込んでいく感覚が伝わったらと。

立ったり、座ったり、ひざまずいたりが多くなりそうだったので、今回はロングスカートやワンピースを諦め、パンツコーデだけに。割り切って決めてしまうと迷いなく!アイテムを決めていった順にご紹介します。上下の動きの多いお子さん連れの旅や、移動の多い周遊旅行などのご参考になれば幸いです。

ボトムス

最初にボトムスを決めました。BEAMSで買ったデニムとカーキのチノパン。どちらもちょっと短め丈なのがポイントです。サンダルでしゃがんでも裾を擦らない、踏まないこと(←ちびっこカメラマン的重要ポイント)。

A.RED CARDのAnniversary 25THRay BEAMS 別注モデル。23インチ。

トップス&オールインワン

カーキのパンツを入れたことで、今回の旅のテーマカラーはアースカラーに決定タフさとリラックス感でイメージを統一しようと。デニムとチノパンとも合うメンズライクなTシャツ、ノースリーブ、ポロシャツを入れ、あとは温度調節用の羽織りもの。合わせる色は白、ネイビー、ベージュに絞る。すると、どれとどれを組み合わせてもOKになり、掛け算コーデは無限大!

C.アクネ ストゥディオズのシャツワンピースは旅のスタメン。1枚でも水着の羽織にも。
D.スリードッツの白Tシャツ、リタ。この日に選んだものです。
E.肩のところがヒョウ柄に透けるadidasのヨガウエア。タウンユースもしています。
F.ユニセックスなサイズ感がワイドパンツとも相性グッドなATONのTシャツ。
G.ゴールデングースのビッグシルエットなカーディガン。ポリエステル100%ですべすべしていてシワにもならないオールシーズン活躍しています。
H. JETの定番のポケT。クールなサンドカラーとかがんでも胸元が見えない絶妙なV開きがお気に入りです。
 
I. ラコステの黒いポロシャツ。ワニがいないと思ったら襟元に来ちゃってます!^^
H. ディナー用もワンピースではなく今回はパンツのオールインワンをチョイス。トゥモローランドのEDITIONのもの(メキシコと同じ)。

水着&ヨガウエア

アクティビティ用のウエアは水陸両用、組み合わせ自在なものをチョイス。

  • トップスはForever21。首に引っ掛けるタイプで、胸元が十字架型になってセクシーなんですよ♡ ボトムはPEAK&PINE
  • トップスはadidas、ボトムはハーレイ。どちらも水陸兼用。
  • トップスはステラスポーツ、ボトムはadidas。ヨガウエアだけ柄on柄にしました。

帽子&小物&シューズ&バッグ

小物もアースカラーで統一。朝、組み合わせに迷わないで済みます。

矢吹丈風ベージュのキャスケット。麦わら帽子はLola HATSのもの。
アクセサリーはネイティブダンス♬な感じ(B’zファン心がちらっ)の素材感をチョイス。
サングラスはこの日に選んだBLANCのもの。ど近眼な瓶底メガネと伊達メガネはどちらもオリバーピープルズ
靴が一番悩んだのですが、移動用のスニーカー(adidas×HYKE)を起点に、ディナー用のパンプス(RBS)、ビーチサンダル(Locals)はモノトーン。トレッキング用のスニーカー(ニューバランス)だけ蛍光オレンジにしました!
キャリーケースは小型のリモアアメリカンアパレルのリュックサック。GIANNI CHIARINIのストラップつきのクラッチバッグ。クラッチはリュックの中に入れておいて、機内ではリュックは上の荷物入れに、クラッチだけ手元に、とバッグインバッグとしても機能します。

最初に旅のテーマとカラーを決め、取捨選択。「これも一応入れとこう……」が一切ないストイックな旅支度のため、支度にかかる時間がすごく短いんです。旅先の朝の支度もめっちゃ早いことで、同室になった人から定評があります(笑)。

そんな6日間の全着回し編は明日に!

私のストイックな旅支度のセオリーが、かなりつまびらかになって来ました……。

広島出張のワードローブ編はこちら>>
広島出張の着回しはこちら>>

NY&カンクン旅のワードローブ編はこちら>>
NY&カンクン旅の着回しは、「NY編」「カンクン編」>>

5日間の国内出張ワードローブ編はこちら>>
5日間の国内出張着回しは、「大阪・神戸編」「名古屋編」>>
 

これまで紹介したコーディネート一覧を見る