フリーエディター有田麻奈美 「日々丸かじり」

2017.8.5

飲めない有田の「ワイン旅」④

旅先では、必ず“癒されメニュー”を組み込む有田です。どうにかして癒されたいんです。ご自愛、ご自愛。温泉旅館なら、部屋マッサージを1本(60分)か1本半(90分)は必ず頼みます。ホテルならSPAはマスト。今回はワインリゾートならではの、スペシャルなトリートメントが話題の「VINO SPA®」をリザーブすることにしました。

 ■ワイン用ぶどうで全身トリートメント

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」の提携ワイナリー「ドメーヌ ミエ・イケノ」の赤ワイン用メルロー種を原料に、ワイン醸造過程で生まれる副産物を利用したオリジナルトリートメントがこちらの特長。化学肥料や除草剤を使っていない「ドメーヌ ミエ・イケノ」だからこそ、安全で安心できます。ポリフェノールたっぷりのメルローのスクラブに植物オイルを配合した「VINOスクラブ・パック」を使ったコース以外にも、すべてぶどう由来の成分を取り入れているそう。「VINOスクラブ・パック」はスクラブとしてはマイルドで、汚れをやさしく取り除きながら、艶ピカな肌に仕上げてくれます。まずは、赤ワイン1本を入れた贅沢なフットバスでスタート。ひえーー贅沢っと思いながらも、漂う赤ワインの香りに早くもうっとりと腑抜け状態に。巧みなボディトリートメント、やさしいフェイシャルに癒されまくりの2時間半。凝りもほぐれ、詰まりも流れ、顔色もトーンアップしたと実感できました。

 ■飲めない女のハーブティー@八ヶ岳マルシェ 

 
 

そういえば、ディナーの前と後にお部屋でいただいたのが、八ヶ岳マルシェにも出店しているハーブ屋さんのハーブティー。「飲む前」と「飲んだ後」におすすめのオリジナルブレンドで、楽しく飲めて、爽やかに目覚めることができたのも、このハーブティーのおかげだったのかもしれません。これまた買わなきゃ! 「ウコンの力」とか「ヘパリーゼ」もいいけれど、飲めない私はナチュラルハーブ系で。


 ■これもやりたかった!あれこれ! 

 
 

スパの下階にある「il mare(イルマーレ)」は一年中、全天候型で1.2メートルのビッグウェーブが打ち寄せるプール。時間限定ですが、SUP(スタンドアップパドル)体験もできるそう。スパ待ち時間に下にあるプールを見るとみなさん、すっごく楽しそうだったので次回は必ずと心に誓う私。キッズも有田も大興奮の「ものづくり体験」コーナーは、ろくろで陶芸とかパンフラワーとかとんぼ玉の絵付けとかワクワクのメニューがずらり。いちばんやりたかったのはステンドグラス体験。パーツと色を選んで小さな作品から、こんなに立派な掛時計までできるそうです。こっちも次回はぜひやってみたいな。 


チェックイン前から、ハッスルして満喫しまくったつもりでも、肝心な見どころを忘れていたり、温泉体験も忘れていたり……それくらい広くて、アクティビティも充実でした。近々、夏休み第3弾として、愛車でぶんぶん再訪したいと思っています。 


星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町129-1