我らミモレ世代に人気のSATC。サマンサ役を演じるキム・キャトラルが他の出演メンバーとの不仲を匂わせ、「続編にはもう出ない。サマンサは他の女優が演じればいいのよ」と発言したことで、もうあの4人の姿は観られないのかと、ファンは嘆いておりました。

映画版第2弾のときには仲良さそうに見えたのに……。さすがは女優……!! 写真:Keizo Mori/アフロ

が、ここに来て、意外なサマンサの新キャスティングが、プロデューサーでもあるサラ・ジェシカ・パーカー本人から提案されたというニュースが。

その新たな候補とは、人気トークショーの司会者であるコメディエンヌ、エレン・デジェネレス。え、ちょっと、セクシーなゴージャス熟女、サマンサのイメージと違うんですけどー!!

セレブに顔が広く、アメリカでは国民的TVスターのエレン。でもサマンサ役に必要な熟女のお色気が圧倒的に足りないし、やっぱりサマンサは脱ぎっぷりがいい女優じゃないとっ(と、思わず力説)!! 写真:Jordan Strauss/Invision/AP/アフロ

と思ってしまいますが、実はコレ、エレンのトークショーにゲストとしてサラ・ジェシカが登場した際に、映画版SATCの第三弾の制作が再開されるのかと聞かれたサラ・ジェシカが、エレンに「サマンサなしで制作を続けたらどう?」と言われて、「あなたがサマンサを演じてくれるならいいわよ」とジョークで応じたというもの。キムはこのニュースに早速反応して、Twitterで「彼女ならきっと素敵なサマンサを演じてくれるはず」とツィート。——いやいやいや。やっぱりSATC はオリジナルのあの4人でなきゃ! しかもサマンサなしのSATCなんて生クリームなしのザッハトルテみたいなもんじゃん!!——いや、そんなんじゃ生ぬるいな。山椒なしの鰻丼? マヨネーズ抜きのたこ焼き?——むしろイチゴの乗っかってないショートケーキと言っても過言ではないほど!!!!

サラ・ジェシカとキム、この時も本当は顔ももう見たくないくらいに嫌い合ってた!? 写真:ロイター/アフロ

そのうちサラ・ジェシカとキムが和解して、キムありのSATC続編が観られるようになることを願うばかり。

そしてもう一個。『007』シリーズのジェームズ・ボンド役を、何とハリー・スタイルズが演じる可能性が出て来たとか。何を隠そう実はハリー好きな私ではありますが、これは007ファンとしては絶対にありえないキャスティング。ハリーはかっこいいしボンドと同じイギリス人ではあるけれど、ボンドはもっと渋みがある大人の男性じゃないと……!

現ボンドのダニエル・クレイグからの、 写真:Shutterstock/アフロ
次期ボンドと噂のハリー。でもやっぱりちょっと、若返りすぎ!? 写真:Splash/アフロ

でもこれ、007シリーズのエディターであるリー・スミス本人がThe Daily Star 紙に語ったもの。降板と噂のあったダニエル・クレイグの続投が無事決まったものの、ダニエルはこれ以上ボンドを演じたくないと公言しているので、Nextボンドを演じるのが誰かというのはファンたちの注目の的。でもまさか、そう来るとは。リーは、「もしみんなが若いボンドが観たいというならそれもいいじゃないか」とコメント。

番外編で若いときのヤンチャなボンドのストーリーをハリーで撮るのならば百歩譲って許せるけど、私的にはやっぱりナシだなぁ〜。ハリーには、ボンドに持っていてほしいストイックさと品の良さがちょっと足りないのよね。ブツブツ。

個人的に好きな作品2本の意外な配役の可能性に、複雑な心境となるニュース2本でした。