はーとさんからの質問
Q.
やっと彼ができたのですが、浮気が心配です。
どういう態度をとるのが良いのでしょうか?

46歳にして、やっとやっと、彼ができました。でも彼は、女友達がたくさんいる人。私と付き合う前も、特定の人を作らなかったみたいです。浮気をいつも心配してしまいます。どっしりとかまえていたら良いでしょうか? 何かアドバイスお願いいたします。

特別ゲスト 小林照子先生の回答
A.
彼の浮気を心配するよりも、
彼が心配するような女性になりなさい。

とてもキュートなご相談ですね! でも「女房が焼くほど亭主もてもせず」という有名な川柳がありましてね。はーとさんはお相手の方を男性としてものすごく素敵だと思っているかもしれませんが、意外と女友達は、彼のことを本当に友達としてしか見ていなかったりするものです(笑)。

というのも、はーとさんの彼のように軽やかに女性と向き合う男性って、意外と真の恋愛がなかなかできない人が多いものなんですよ。そんな男性が、きちんとお付き合いをしたいと思った数少ない女性がアナタだった。これはもう、宝くじに当たったようなものですよ。

……ということは、やるべきことは彼の浮気を心配することではないはず。それよりも、彼のほうが心配するような魅力を磨いてほしいと思うのです。はーとさんは、彼のまわりにいる軽やかな女達とは違うんですから、「自分は別格なんだ」とドンとかまえていて。

それにね、女性のほうも軽やかに異性と付き合うタイプの人って、はーとさんの彼と同様、意外と重くてドンとしている男性のほうが好きなもの。同じ軽やかなタイプには、惹かれないことが多いものなんですよ。だからこそ彼も、はーとさんを選んだわけです。

ですから心配なんかしていないで、内外ともにしっかり自分の魅力を磨きなさい。外見に関しては、オシャレを頑張るのも良いでしょう。内面に関しては、趣味など何か「自分にはコレがある」と立つものを持たれて、人としての深みをつけられると良いでしょう。その趣味の世界で男友達ができたりすると、今度は彼のほうがはーとさんのことを心配するようになりますよ。どんどん自分を磨いて、どんどん付き合いの範囲を広げて、アナタも軽やかに異性と付き合うということを知ると良いと思いますよ。そうして自分が心配するより彼が心配するような付き合いをする、そのほうが断然良いと思いませんか?

いかがですか?
小林照子先生の回答、ぜひご参考になさってください。
小林先生の回答一覧を見る

PROFILE
  • 小林照子(こばやしてるこ)1935年生まれ。美容研究家。現在のコーセーを経て、1991年に「美・ファイン研究所」を設立。モデルや女優、政治家など何万人ものイメージ作りを手がけるほか、[フロムハンド]メイクアップアカデミー、青山ビューティ学院高等部東京校・京都校の学園長も務めている。最新著書『これはしない、あれはする』(サンマーク出版)が好評発売中。プライベートでは27歳で結婚。娘の小林ひろ美さんは同じく美容家として活躍中。 この人の回答一覧を見る
  • 山本 奈緒子1972年生まれ。6年間の会社員生活を経て、フリーライターに。『with』や『VOCE』といった女性誌の他、週刊誌や新聞、WEBマガジンで、インタビュー、女性の生き方、また様々な流行事象分析など、主に“読み物”と言われる分野の記事を手掛ける。 この人の回答一覧を見る