•  
  •  

 

 
 

春ですね〜〜。春は誕生月と言うこともあって気分も上がります。ありがたいことに花粉症じゃないので、更に春を楽しめる!

先日ランチミーティングで行った、青山のFRANZUYAと言うお店での出来事!

午前中、長男の音楽会に参加しお腹ぺこぺこで打ち合わせへ…
メニューを見たら私の目に飛び込んできた「牡蠣」の二文字!

牡蠣とほうれん草のリゾット。
ここは浮気せず本命で勝負に出た…
「牡蠣とほうれん草のリゾットでお願いします」と。

お腹ぺこぺこの私の脳みそは大好物の牡蠣がたくさん入ってるリゾット、なんならほうれん草は色合い調整的な役割だと勝手な妄想…笑

まずはサラダとアイスティーが運ばれてくる。どんどん私の胃袋は牡蠣を欲する。ついについに、牡蠣とほうれん草のリゾットがやってきた。

たまたまサーブしてくれたのはそのお店のオーナーさんで、その方の魅力がこの店の味を更に美味しくさせているような気になるチャーミングな男性でした。

思いのほか量があったので、牡蠣の存在も気にせずマネージャーさんや、ライターさんにもお裾分けする。
自分の分を食べていくと、あれ?牡蠣が1つしかない事に気付く。さっき取り分けたマネージャーのお皿を見ると1つ牡蠣が入っていた。もう一人のライターさんのお皿を見たら、牡蠣は入ってない。
となると牡蠣は合計2つ…笑

牡蠣愛が止まらない私は、軽いショックが受け止めきれず笑。けれど本場イタリアで食べているかのような味に感動し、牡蠣愛を隠し続けた。

がしかし、ここからやっちまった話が始まる…

オーナーのフランキーさんが食べ終わったお皿を下げに来た時、おばさんモンスターが顔を出す笑。

「いつも牡蠣は2つなんですかぁ?牡蠣好きすぎて、牡蠣もっと食べたかった〜〜」と大人気ない発言を!

そうするとフランキーさんは日本語で、
「はい牡蠣は2つ!」と笑いながら答えた。

半分ジョークな会話が成立笑。

ま、なんでもそうだけど美味しいものは程よくの量がより一層美味しく感じるので、頭の中は牡蠣、牡蠣と叫んでいたけれど、打ち合わせに集中することにしました。

すると、すると…
突然頼んでいないリゾットが運ばれて来た。

ぷりっぷりの牡蠣がのっかったチーズリゾットが…

フランキーさんの粋なジョーク返し!

本気でやれた〜。ノックアウトくらっちゃいました。

イタリアの人(なのかな?)の遊び心に尊敬と、感謝と、同時につい最近おばさんモンスターはまずいぞと思っていた矢先で、自分なりに反省も…

これから先軽いジョークをおりこみながら、ご迷惑にならない方法を更に強化して行きたいと思う出来事でした笑。

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。月に2回の「モノSTORY」では、亜希さんが大切にしている「モノ」をご紹介していきます。 Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>