みなさま、こんにちは。編集部の柳田です。
ミモレのインスタグラム大森さんのブログでご覧になられた方もいらっしゃると思うのですが、現在サテライト編集部として山形県は米沢市に滞在しております。

初の出張でなかなかに慣れないことだらけなのですが(ここにもあるように)、とにかくたくさんの写真を取っています。(編集者の動きというよりはカメラマンばりに!)

米沢の魅力は後日たっぷりと、ミモレの記事で改めてお伝えできると思うのですが、今回はどんなところに行って、どんな取材をしているのか、プロローグとしていくつかお写真を見せたいと思います!(僕が写真を取っている様子ではなくて笑)

地元の米沢織×NATURAL BEAUTY×大草編集長のトリプルコラボの合同記者会見は多くの地元メディアの方々に取材していただきました!おかげさまで、売り切れも出始めているとのことです!
遠藤きよこさんが作る「さしこ」については後日じっくりお見せしますね。語りべとしても有名で、素敵なお話をたくさん聞かせていただきました。
歩いて移動していた際、たまたま見つけて立ち寄ったカフェに、なんとも魅力的な古書店が併設されておりました。知らない土地でのこういった偶然の出会いに、いちいち感動してしまいます。人にも場所にも。
地元の方で知らない人はいないという「おっぱいプリン(!)」これを考案したお父さんのキャラクターが素敵すぎて、取材班一同ほっこりした気持ちに。おっぱいなのに。。誤解を招く前に、はやくご紹介したいです!笑
米沢織を使ったテキスタイルの工場見学をさせていただきました。ここでぼくが下手なことを書くと、皆様の熱い思いがそぎ落とされる気がして多くは触れませんが。テキスタイル作りの過程を少しでも見ただけで、服とのかかわり方、向き合い方ひとつで作り手の方の思いも共有できるのかもしれない、なんて思いました(結局下手なことを書いてる。。。)
東京の川良さん、片岡さん、サンフランシスコの川端さんのお顔をみながら、互いに取材の共有をするなど、サテライト編集部感マックスなスカイプ会議の様子です。コメント力がなさ過ぎて、片岡さんに遠隔でダメ出しされかけました(泣)詳しくはインスタグラムの動画を。
米沢とスナックは切っても切り離せないもの、とまで言ってしまうと誤解を招いてしまいますが。でも、ほんとうに多くて、どこもあたたかいところばかりなんです。東京で一回くらいしか行ったことなかったのですが、スナックの奥深さを知り、ハマりそうです(笑)
3日目の夜は焼き鳥「ふじ」さんで、ライターの山崎さん、大森先輩a.k.a.「大先輩」と晩酌を。仕事の話から音楽の話まで幅広く。ミモレにきて、素敵な先輩方に囲まれ、いろんなことを経験させてもらって、叱咤激励を受けて、恵まれているなあ、としみじみ。

といった感じで、ざっくりとではありますが、米沢サテライトの途中報告でした!
もう少し米沢の奥深さを掘っていく予定ですので、また都度インスタグラムなどでもご共有させていただきますね!それでは!