ラデュレはパリの有名パティスリー。パステルカラーのインテリアやマカロンで日本でも超がつくほど人気ですよね。3月22日、表参道にサロン・ド・テがオープンしたというのでおじゃましてきました! 銀座の三越にもお店がありますが、路面店は日本初。なんとなくクラシカルな雰囲気をイメージしていたのですが、店内は意外にモダンな感じ。デザイナーのインディア・マダヴィは、マリー・アントワネットを思い描き、現代の東京と出合ったら、というコンセプトでデザインをしたのだそう。

 

店内はパステルカラーにまとめているけれど、シックでおしゃれな雰囲気。天井のシーリングはメレンゲ菓子、ブラケットはお花をデザインしていて、でも甘すぎず大人の雰囲気なのがいいですね。

マカロンはもちろん、ケーキもたくさん種類があって、すべてがフォトジェニックで可愛すぎるルックス!
チョコレートやフィナンシェなどもあって、パッケージも可愛い。ちょっとしたお土産とか、おもたせにぴったりですね。
これは青山店限定のゆずのケーキ、エヴィダンス・ユズ(¥840・税別)。ゆずのさわやかな香りと、ココナッツのムースが絶妙にマッチしています!

今回は、アフタヌーンティーセット(¥7128・税込)をオーダーしてみました。紅茶はマリー・アントワネットをイメージしたテ・マリー・アントワネット。ジャスミンティーなどが入ったさわやかな飲み口です。中央の青山店限定ケーキ、エヴィダンス・ユズはころんとした形が可愛い! ゆずの香りがしっかりとしていて、ココナッツの風味と絶妙なカップリング。ナプキンや紅茶に添えられたショコラなど、すべてがラデュレワールドで、かなりテンションが上がりました!

場所は青山通りから骨董通りに入ってすぐの左側。駅からも近いし、待ち合わせやショッピングの合間のお茶にもよさそう。青山に行ったら、ぜひチェックしてみてくださいね。

ラデュレ 青山店
東京都港区南青山5-9-15
tel. 03-6418-5325 

PROFILE

畑 乃野子/フリーエディター・ライター。出版社勤務の後韓国へ留学し、韓国取材、翻訳、インタビューなどをこなす。