こんにちは、片岡です。
大草編集長もおすすめしているオイル美容、私自身も30代中盤に差し掛かった頃から欠かせません。最初は「ベタつくかな? 肌質的にまだ早いかな?」と思っていたのですが、一口にオイルといってもタイプは様々。質も各ブランド、進化しています。そこで、ジュリーク以外で(このオイルももちろん大好きなのですが)、私が今、愛用しているオイルを紹介したいと思います。
まずはこの基本の2本。化粧水、乳液(美容液)のあと、スキンケアの最後に使っています。髪にも体にも使える万能タイプ。江原道は、これがオイル? というくらいサラッと軽いテクスチャーなので、ベタつくのが嫌な方や初心者におすすめです。
アムリターラは実はヘアオイル。でも香りも良く、荒れたりゴワついた肌をしっかり保湿したい、というようなときに使用しています。これから露出が気になるかかとや肘もしっかりケア。
次は、香りが好きで、さらにコストパフォーマンスもいいものを。アルジェランのヘアオイルは色は透明で軽い質感、髪にスーッと浸透していきます。ベタつかないのにしっかりまとまり艶が出る、絶妙なバランス。髪が広がりやすい、パサつきやすい方にぜひ。
ダヴィネスのオーセンティックオイルは試供品を頂きました。何気なく蓋を開けた瞬間、深いアロマの香りにうっとり。夜、お風呂上がりのボディにたっぷり塗り込んでいます。
癒しのためのオイルもあります。オイルの長所は天然の香りを堪能できて、それによって気持ちまで解きほぐされ、リフレッシュできるところ。以下の2点を愛用しています。
おまけに、最近料理で使っているオイルもご紹介したいと思います。オーガニックオイルなのですが、とくにオメガオイルは3種類のオイルがブレンドされている珍しいタイプ。美容と健康にいいとされるオメガ3、6、9がこれだけで摂取できるので、愛用しています。とくにオメガ3は脳の発達にいいと聞いて、離乳食にも使っていました。アボカドオイルもオメガオイルもクセがないので、和洋問わず調理に使ったり、そのままスープに垂らしたり、マリネにしたり、サラダにかけたりしています。
オイルってこうしてみるとどれも全身に使える、完成された美容アイテム。内から外から、良質なオイルを上手に取り入れて艶のある女性を目指していきたいものです。
Comment