すでに初夏のような気候の東京。ハーブもめきめき育ってきました。ローズマリーの鉢植えがたくさんあるので、少しドライハーブにすることに。家の中で楽しみながらドライハーブにするために、ちょっとした道具を作りました。ハーブのためのハンガーです。ベランダのシマトネリコの枯れた枝を、こんなときのためにストックしてあります。その中から枝振りのおもしろそうなもの選んで、麻紐で結び、S字フックにかけられるようにしました。ローズマリーを6〜7本束ねて真ん中から2つに分けて枝にかけていきます。なんだかかわいい? そこはかとなく香りも漂ってくるみたい。ハーブはドライにしたほうがよりいっそう香りを楽しめます。ハーブティーにしてもいいし、これを煮詰めてお風呂に入れても。何より、家の中にハーブがある、この景色がたまらなく好きです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【好評発売中】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』

【下田結花のブログ】
http://modernliving.jp/shimoda

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー