ミモレ編集部がMicrosoft Surfaceシリーズ3機種を使い比べてみました!
こんにちは、編集部の柳田です。先日のサテライト編集部の記事でもご紹介したのですが、Microsoft Surface(マイクロソフト サーフェス)シリーズのノートPC全3機種をミモレ編集部で使い比べてみました。編集部員それぞれが違う機種を使用した感想・どんな人にオススメしたいかを皆さまにもご紹介したいと思います!
☑外出先でも手軽に使いたいなら……
1. Surface Pro(サーフェス プロ)
☑メインPCとしてバランスよく使いたいなら……
2. Surface Laptop(サーフェス ラップトップ)
☑写真や映像をお家やホテルで楽しみたいなら……
3. Surface Book 2(サーフェス ブック 2)
1. 外でも身軽。仕事も趣味も一台で完結させたい人には
→Surface Pro
とにかく軽くてコンパクト、バッテリー駆動時間も最大 13.5 時間と1日持ち歩くのには充分。朏先輩は米沢滞在中、日中の取材や編集作業からホテルに戻っての動画タイムまで、1日中充電せずに使えたそう。画面を取り外してタブレット モード、タイプカバーをつけてスタジオ モードにも。シーンに応じて使い分けられるのもSurface Proの特徴です。
『仕事中の持ち運びが楽なのはもちろん、休憩中や就寝時には、Surface Pro タイプカバーを外して、タブレットモードでリラックスしながら動画を見たり……とフレキシブルな使い方ができて、出張先になくてはならない存在でした。(編集部・朏)』
2. メインPCとして、バランスよく使いたい人なら
→Surface Laptop
本体カラーがプラチナとコバルトブルー、バーガンディー、グラファイトゴールドの4色から選べる点や、高級素材Alcantara®(アルカンターラ®)を使用した美しいキーボードも嬉しいポイント(ちなみに大森先輩はプラチナ、バタやん先輩はバーガンディーをチョイス)。また、タッチ操作に対応かつ約 1,252gの軽量ボディと、携帯性とパフォーマンスの理想的なバランスを兼ね備え、最大14.5時間持続するバッテリーを内蔵。一点特化というより、動画を家で見たり、外で作業をしたり、画像編集をしたりするのにも、一家にコレ一台、全体としてバランスが非常に良いモデルなんです。
『マリメッコの専用ラップトップケース【Marimekko for Microsoft Surface(マリメッコ フォー マイクロソフト サーフェス)スリーブ】』(別売)は米沢滞在中、ホテルのラウンジや近くのカフェで作業するとき、ちょっとしたクラッチバック代わりにも。さらに、収納時はフラットになるSurface Arc マウスはかさばらないうえ、手が疲れないのも優秀。(編集部・大森)』
『1番驚いたのが、バッテリーの持ちの良さ。電源をなかなかとれないセミナー会場でずっと使っていても、電源落ちの心配いらず! 約1.2kgと一日中持ち歩いても負担にならない軽さと薄さでした。シックなバーガンディのボディとAlcantara®で包まれたキーボードの高級感にも、開くたびにうっとり♡(編集部・川端)』
3. 写真や映像をお家やホテルでとことん楽しみたい人は
→Surface Book 2
超高解像度のディスプレイは、室内であれば輝度25%でも十分すぎるほどの明るさ。写真をレタッチしたり、動画を編集したりするようなクリエイティブな操作も十分に対応できます。メモリが最大16GBでストレージ容量は最大1TB、バッテリー寿命は最大17時間。Microsoft Surfaceシリーズの中で一番強力な性能を持つモデルなんです。タブレットとしても、ノートパソコンとしても使えて、別売の「Surface ペン」¥11800(税別)を使って手書き入力も可能。普段家での動画再生やときどきタブレットとして使う方にお勧めなモデルです。
『米沢でのサテライト期間中、カメラマンに徹していた僕。毎日ホテルに帰ると画像の整理に追われることになるのですが、その日カメラで撮ったデータをSDから直接PCに取り込めるので、変換する必要もなく画質も落ちません。鮮明なディスプレイでらくらくセレクト、画像編集までこなせる頼もしい一台です。(編集部・柳田)』
『まず驚いたのは、画像の鮮明さ。子供と映画や動画見るときも大満足のクオリティでした。テレビ会議では、オースティンにいたバタやんや、各編集部員の顔はもちろん、音声もクリアで、ストレスフリー。
また、ミモレのブログや記事をアップする際に、自分で写真を撮影することが多いのですが、溜まった写真も簡単にパソコンに移すことができました。仕事でもプライベートでも、効率をアップさせてくれた1台。もう他のパソコンには戻れないかも!?(編集部・片岡)』
- 1
- 2
Comment