1ヵ月集中! 「タプタプ振りそで腕」にさよならしたい人必見! 二の腕は、じつはもっとも効果が出やすい部位ということを知っていましたか? いままでノースリーブの服を諦めていた人こそ試してほしい、1回5分・週2回でOKの驚異のワークアウト本が誕生。著者は完全個別指導のパーソナルトレーニングジムで、「週2回、1日20分」という驚異のワークアウト法が話題の北島達也氏。夏を余裕で迎えたいなら、始めるのは今!
 

「二の腕」意外な事実4つ


実は……二の腕は「結果の出やすい部位」なんです!

 

「一度脂肪がつくとなかなかやせない」とされている二の腕ですが、おしりなどに比べて鍛えるべき筋肉が小さいため、二の腕はもっとも結果が出やすい部位なのです。1ヵ月あれば、充分効果を実感できますよ!

実は……ハリウッドセレブの間でも、いま、美腕ボディメイクが大流行中!

欧米では日本人以上に、二の腕を出してドレスやTシャツをカッコよく着こなすことが常識。そのためモデルやセレブたちで流行っているのが、二の腕が引き締まって見える、ポイントをおさえたワークアウトです。今回はこの要素をふんだんに取り入れ、「出したくなるほどカッコいい二の腕」「見せたくなる二の腕」を叶えます。

実は……長時間・高頻度のワークアウトは、逆効果!

やせ体質になるには、短時間に強い刺激を与えた時にしか発達しない「速筋」だけを鍛えるべき。長時間のワークアウトは意味がないのです。物足りないと思うくらい短い時間で充分。

実は……姿勢を変えるだけでも、効果がでるんです!

理想の二の腕には「美しい姿勢」が何より大切。日常で正しい姿勢を意識するだけでも、全身のシルエットが変わってきます。重要なのは「重心」「肩の位置」「骨盤」の3つ。基本姿勢のマスターが「やせ体質」への近道です。


〈基本姿勢のポイント〉

Front 
・肩を広げて胸を張る
・背筋を伸ばして骨盤ごと前に倒す
・重心はつま先の内側にかける

 Side 
・肩は体の中心よりも後ろ。力は抜く。
・ななめ上から胸の真ん中を糸で引っ張られているイメージ
・おしりをツンと上げると骨盤が前傾
・膝はまっすぐに伸ばす
 

●ポイント1 重心は「つま先の内側」に

 

日本人の8割は生まれつき「かかと重心」だと言われていますが、常に「つま先の内側」に重心を置くよう意識してください。こうすることで、歩いていても立っているときも、力を入れなくても膝がまっすぐに伸び、下半身に余計な負担がかかりません。
逆に、かかと重心で膝を曲げた体勢は膝関節に大きな負担をかけます。また足首や膝上の筋肉を刺激するため、がっちりとたくましい下半身をつくってしまいます。

 

●ポイント2 肩を広げて「胸を張る」

 

次に重要なのが、胸を張って肩を広く保つこと。ななめ上方向から胸の真ん中を糸で引っ張られているイメージを持つとよいでしょう。
日本人に多い、首が前に出た猫背の姿勢は、背中の真ん中あたりから肩と首にかけて広がっている大きな筋肉「僧帽筋」が伸びきった状態です。このままワークアウトを行うと、二の腕の引き締めに必要な筋肉ではなく僧帽筋を鍛えてしまい、なで肩になったり、肩のラインがゴツゴツといかつくなったりしてしまいます。
特に普段から猫背の人は、横から見た時に「肩が体の中心よりも後ろにある」ように意識してください。

 

●ポイント3 骨盤は「前傾」させる

 

二の腕の引き締めと一見無関係のように見える骨盤の位置。実は骨盤と胸の動きは連動していて、骨盤が前に傾くと胸は開き、反対に後ろに倒れると胸が閉じやすくなります。
そのため、猫背にならないように骨盤は常に前傾させることを心がけてください。時々「骨盤を前傾させると反り腰になって腰を痛めてしまうのでは?」と心配する人がいますが、それはかかと重心で行った場合です。
つま先重心できちんと胸を開いて骨盤を前傾させれば、おしりの上部~外側にある中殿筋も刺激できるので、むしろ腰痛の解消にもつながります。

 

北島 達也
フィットネストレーナー。本場のボディビルカルチャーに憧れ、20代前半で単身渡米。ハリウッド俳優が集結する有名ジムで数々のトップビルダーから指導を受け、独自で体得した知識と経験を統合。”本場のボディビルディング”と”科学的なワークアウト”を自身で実践しながら理論を構築し、カリフォルニアのボディビルコンテストにて日本人初のチャンピオンに輝く。 完全個別指導のパーソナルトレーニングジムVODEZAをオープンし、「長時間ではなく週2回、1日20分トレーニングするだけ」という驚異のワークアウト法が話題を呼ぶ。有名経営者、芸能人、プロアスリートなど1万人以上を指導。確かな経験から導き出される的確な指導で絶大な支持と結果をもたらしている。 著書には『ハリウッド式ワークアウト 腹が凹む!神の7秒間メソッド』(ワニブックス)がある。[

 

『出せる! 魅せる! 二の腕ワークアウト』
北島達也 著 1200円(税別) 講談社

二の腕の徹底的な引き締めだけに特化した一冊! 二の腕ってじつは ・もっとも効果が出やすい ・「姿勢を変えるだけ」でも見違える ・1日5分、週2~3回のワークアウトでOK(やりすぎはNG)! なのです。著者は完全個別指導のパーソナルトレーニングジムで、「長時間ではなく週2回、1日20分トレーニングするだけ」という驚異のワークアウト法が話題の北島達也氏。「ノースリーブなんて、もう二度と着られない」と思っている人は必見です。

『出せる! 魅せる! 二の腕ワークアウト』のほか、ダイエットや美容情報など講談社くらしの本からの記事はこちらからも読むことができます。
講談社くらしの本はこちら>>

(この記事は2018年5月6日時点の情報です)
構成/庄山陽子 (講談社)  写真/伊藤泰寛(講談社)

 


・第1回「二の腕のタプタプ最短・最速ですっきりエクササイズ」はこちら>>