ミモレ編集部に来てはや2ヵ月。カジュアル一辺倒だった私のワードローブも、展示会や撮影で見るお洋服の影響を受け、少しずつ広がりを見せるように。そんななか、先日大草編集長とROPEの店舗にお伺いする機会があり、なんとついでに私もショッピングアドバイスをしていただけることに!(正確には、大草編集長のお買いものにご一緒した際に、お買いものスイッチが入り試着しまくる私に、優しい編集長がアドバイスしてくださったのですが・・汗)

私が狙っていたのは、ミモレでもご紹介したこちらのシャツワンピース。残念ながらモデルの花楓さんが着用された黒はすでに完売でしたが、気になっていたストライプ柄のオフホワイトとキナリはまだ店頭にありました。個人的に「私はキナリかな~」なんて思っていたところ、すかさず大草編集長「ミカヅキちゃんはストライプだと思うよ。でも両方着てみたら?」と! そ、そーなんですか!?

そして購入したのはこちら、オフホワイト! リネンライクな素材で、着心地も最高です。今日は下にブラックデニムを重ねたコーデで。

やはり両方試着したところ、最初に思っていたキナリは私の薄い顔にちょうど馴染んでしまい、ややぼんやりとした印象に。逆にオフホワイトのストライプ柄がマニッシュな印象にキリリと見せてくれます(ここでオフホワイトにしようと心に決めるわたし)。しかも試着後には編集長から「腕にはこんな感じの(といってゴールドのバングルを手に取り)地金のものをつけるといいと思う! もしくは、この太めのレザーのバングルもいいよね。ピアスはミカヅキちゃんはフェミニンに転びがちだから、もっとマニッシュな黒とかを選ぶのがいいと思う」と。そして大草編集長に見立てていただいたアクセをつけると、確かにシャツだけの時と印象が全然違うのです! もっとシャープな印象になれた気が。いつも自分では選ばないマニッシュなテイストのアクセも、アリなのだな、と!(ここでアクセの購入も心に決めるわたし)。

こちらの京都ロケの写真は、小冊子となって全国のROPE店舗でも配布中です。この花楓さんの佇まいに憧れます。完売してしまいましたが、黒も素敵ですよね…。一緒に購入したレザーのバングルとピアスは普段選ばない黒をチョイス(いただきました。笑)
大草編集長いわく「このシャツワンピでは、バングルは手首ではなく、ひじに近いところにあるのがポイント!」とのこと。確かにこの位置にバングルがあると、コーデ全体が締まってこなれて見える気が! 新発見です!
白のデニムに合わせてオールホワイトのコーデをしても、リネン素材が大人なので、カジュアルになりすぎず、良いバランスに。やはりストライプがさりげなくいい仕事をしてくれています!(バングル位置はキープで!)ボタンを全部開けて、ガウンのように着るのも良さそうです。

大草編集長のアドバイスに感銘を受けたわたしは、その後も、気になるアイテムを見つけては「あのー長袖を買おうと思うのですが、半袖もあって…。どちらが良いでしょうか?」などとズーズーしく聞く始末……汗。そのたびに「うーん、ミカヅキちゃんは半袖が良いと思うけど、両方着てみて。試着したら見せてね」と的確かつ素早いアドバイスをいただき、実際着てみると、他の方からも「半袖いいですね!」と。一緒にいた方にも「うん、そのパンツは今じゃなくていいかもね!さっきのほうがいいと思う」などと次々と迷いのないアドバイスをする大草編集長。

いつもイベントなどで大草編集長がアドバイスをされているのを横目で拝見していると、みなさん試着後に目をキラキラさせている秘密がわかりました! そう、自分では普段気づかない引き出しを次々と開けてもらっているような楽しさがあり、自分の価値観だけで決めるよりも、200%増の充実感! なにより、大草編集長がご自分でもあれこれ試着して迷われているので、みんなでワイワイ言いながら、お買いものする楽しさも倍増。「あー買い物って、こんな楽しみ方もあるんだなー」と女子会にも似た喜びを感じたお買いもの体験でした!

CREDIT :
ワンピース・バングル・ピアス/ロペ
パンツ/黒デニム:古着で購入したリーバイス501、白デニム:シチズンズ・オブ・ヒューマニティ
バッグ/VANESSA SEWARD(この日と同じ
靴/メゾン マルジェラ(この日と同じ

朏 亜希子

主にファッションを担当。カジュアルファッション誌育ちのため、40代に突入し「大人にちょうどいいカジュアル」を模索中。長く使えるいいものと、たとえ今しか着れなくても心躍るもの、のおしゃれの幅を楽しみたいです。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る