くまさんからの質問
Q.
40代になり、髪のダメージが気になります。ツヤがなく乾燥しているように思います。髪が元気になるおすすめのトリートメントアイテム(毎日使えるものやスペシャルケア)を教えてください。
チームmi-mollet 松本千登世さんの回答
A.
心掛けが大切。「どう使うか」が大事

職業柄、進化したヘアケアに出合う機会に恵まれ、そのたび、感動させられます。それでも、私の髪はやっぱり乾燥しやすい。そういう「性質」だから仕方ない……。ずっとそう思っていました。

ところが、最近になって(!)、ヘアサロン『AMATA』の伸江さんに「トリートメントをなじませたら、もうひと塗り余分に、毛先に揉み込んでみてください」。たっぷり塗っているつもり。十分、と思ってからさらにもうひと塗り。しかもほんの少しだけ時間をかけて丁寧に。
そう心掛けてみると……? 実は、髪の手触りがたった一日で変わったんです。そのとき、悟りました。何を使うかは、もちろん重要。どう使うかは、同じくらいに、いやもっと重要。

「このトリートメント、効かない」とアイテムのせいにしていた自分を大いに反省しました。以来、この習慣を続けているのですが、髪がどんどん変わる感動を味わっています。ちなみに、TSUBAKIの「プレミアムリペアマスク」は、パサ&ごわっとした髪に柔らかさとハリ感を与えてくれます。このトリートメント、「0秒」が売りですが、より丁寧になじませるとさらに満足感が得られる、と私は思います。

ダメージが気になる髪に。つけた後、待たずに洗い流せるヘアパック TSUBAKI プレミアムリペアマスク 180g ¥1180(税別・編集部調べ)/資生堂 お問い合わせ先/資生堂 tel. 0120−81−4710