毎年4月の半ばの1週間は仕事でミラノに行っています。ミラノサローネ国際家具見本市の取材のためです。世界中から集まる家具やインテリアの新作が並ぶこのイベント。ここ数年はファッションのラグジュアリーブランドも出展。ルイ・ヴィトン、アルマーニ、フェンディ、ボッテガ・ヴェネタなど。中でも注目を集めていたのはエルメスです。毎年、趣向を変えての展示が楽しみ。今年は、2万枚のモロッコタイルを貼った色とりどりの小さな部屋を作り、中に器やインテリア小物を展示していました。会場の入り口には、やはりモロッコタイルを貼ったベンチがあり、そこで休んだり、エルメスのカップでコーヒーを飲んだりできるようになっています。渡されたトレイはコーヒーカップの柄に合わせた模様が、、、と思ったら、白いトレイにぴったりの紙を敷いただけ。とってもしゃれた演出。これってすぐに真似できそう! ですね。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【好評発売中】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』

【下田結花のブログ】
http://modernliving.jp/shimoda

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー