ルビイさんからの質問
Q.
年齢と共に髪が細くなって、前髪を斜めに下ろすとおでこが透けて見え、無理している印象です。でも、前髪がある方が若々しく見える気がします。前髪をどうすれば良いものかと悩んでおります。
チームmi-mollet 安倍佐和子さんの回答
A.
大人の前髪は軽やかに。全体の印象バランスのチェックも

前髪があるほうが若く見えると思うのは、「顔が小さく丸く見える」「目の印象が強く見える」といったところからでしょうか? おでこは知性や成熟を表現するパーツ。隠す分、若く見えるのも、顔型によっては一理あるかもしれません。

その際、透けて見えるのが心配ということですが、まず、前髪の分量を多くするというのがひとつ。行きつけのヘアスタイリストさんに一度相談されてみてはいかがでしょうか? また、時間はかかりますが、頭皮ケアで髪のボリュームアップ改善という手も。 

私も前髪がありますが、普段からふわりと軽く巻いたあとに横に流して、むしろ少し透けるように整えています。そのほうが軽やかに見えるからです。
10代や20代の若い女性の間では重めの前髪がトレンドですが、大人の女性にはちょっと重いのかな、と思います。

また、前髪の透け感が気になったときは、眉をやや太く、ダークめに描くと透け感が目立たなく見えます。まつ毛にたっぷりの長さとボリュームがあるのも同様です。メイクの視角効果を利用して、顔全体のバランスをみることも忘れずに。前髪の透け感が気になるかどうか、全身鏡で一度チェックしてみてください。