モデルたちがセルフケアで愛用している大人気のマッサージグッズ「ワニグローブ」。カリスマサロン・ソリデンテ南青山が開発したこのグッズを使うと、なぜ効果的に痩せられるのか? その秘密をご紹介します!
 

大小のイボイボでデブ脂肪をつぶしてサイズダウン


みなさん、「お腹が太った」「脚が太くなった」と思っていませんか? 実はこの状態はお腹や脚全体が風船のようにふくらんだわけではありません。そこに存在する、脂肪のひとつひとつが大きくなることで、結果的に太くなったように見えているのです。  
平均的な体型の20~40代女性には、だいたい400億の脂肪細胞があるといわれています。その細胞が小さいサイズのままであれば、リンパや血液の流れもよく、老廃物をどんどん外に排出してくれるので太ることはありません。
ところが、食べすぎたり、筋肉の動きが悪くなって代謝が落ちると、それに加えて食事から摂った余分な脂肪が燃えずに脂肪細胞にたまり、どんどん太ってデブ化します。最大3.2倍にまでふくらむ脂肪細胞が、お腹や脚の中でおしくらまんじゅう状態に!
そして、脂肪細胞の間を通る、血管やリンパ管が圧迫されることで血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物がたまって、そこがどんどん太くなるのです。
さらに、もともと脂肪のクッションになっていたコラーゲン(繊維)が硬くなります。その繊維がデブ化細胞を網のようにロックして、ぼこぼことしたセルライト状態をつくるのです。  
そこでワニグローブの出番! グローブで気になる脂肪をつかんでひねることで、まずデブ化脂肪細胞をロックしている硬くなった繊維を切り裂きます。さらに脂肪細胞をつぶしてもとの細胞サイズに! だからこのワニグローブは、つかんだところからサイズダウンできる、画期的なダイエット法なんです。

 

気になる部分をつかんでひねって脂肪つぶし!


ではここで、ワニグローブを使ったマッサージ方法を2つご紹介しましょう。

【下腹】

1 上体を少し前に倒して前かがみになり、ワニグローブを利き手にはめて、しっかり下腹のぜい肉をつかみます。
2 ぜい肉をつかんだまま、手首をまわすようにしながら、ぜい肉をひねります。1、2をみぞおちから股関節まで、まんべんなく5回くり返しましょう。1、2を2セット。


【ふくらはぎ】

1 右手にワニグローブをはめ、口を大きく開いて、上あごでふくらはぎをしっかりつかみます。
2 ぜい肉をつかんだまま、手首をひねります。ひざ裏から足首の上まで、ふくらはぎ全体を5回ずつつかんでひねったら、反対の脚も同様に。2セット。

小野晴康

ソリデンテ南青山代表。理学療法士、柔道整復師、義肢装具士、調理師。リハビリテーション学院教育などを経て、理学療法の理論と技術を駆使した独自のマッサージ法「ミオドレナージ」を考案し「アンチエイジングサロン ソリデンテ南青山」を設立。モデル、タレント、ミュージシャン、医師など、多くの著名人のボディメンテナンスを担当し、口コミで話題となる。平成23年に日本ミオドレナージ協会(JMA)、平成25年には日本ミオドレナージビジネスサービス(JMB)を設立し、ミオドレナージ技術の指導、普及にあたっている。著書に『ミオドレ・ダイエット』(以上、KADOKAWA)、『1日3分! ミオドレ式 くぼみ押すだけダイエット』『ミオドレ式寝るだけダイエット枕』『本気でやせたければ筋肉をほぐしなさい』(以上、講談社)ほか。
Facebook「ミオドレ研究会」  アンチエイジングサロン「ソリデンテ南青山」 営業時間:10:00~22:00(不定休)

 

『ミオドレ式 ワニグローブ・ダイエット』
小野晴康 著 1500円(税別) 講談社

TBS系の「なかい君の学スイッチ」で紹介されて大反響!
モデルやタレントが駆け込むカリスマサロン「ソリデンテ南青山」のテクニックが自宅で再現できる! 全身の脂肪をしっかりつかんでもみほぐせる、ミトン型グローブ付録つき。
ソリデンテ南青山で行うミオドレ式マッサージは、表面をやさしくさするようなリンパマッサージとは違います。脂肪と筋肉をがっつりつかんでひねることで、大きくなりすぎた脂肪セルライトをつぶして小さくするため、部分痩せを可能にしています。
しかし自分の手だけでは、セルライトをつぶすほど強めのマッサージはできません。そこで試行錯誤して開発したのが、この特製のマッサージグローブ。手にはめて、気になる部分を強めにつかんでひねれば、サロンで行っているマッサージが自宅で簡単に再現できます!

【ワニグローブの特長】
・ミトン型なので、脂肪や筋肉がしっかりつかめる
・大小のイボイボが、効果的に脂肪やセルライトをつぶして小さくする
・お腹、太もも、ふくらはぎ、二の腕、お尻……全身どこでも使える

『ミオドレ式 ワニグローブ・ダイエット』のほか、料理、健康・美容など講談社くらしの本からの記事はこちらからも読むことができます。
講談社くらしの本はこちら>> 


・第1回「30秒で代謝を上げる方法、モデル御用達サロンのカリスマが教えます」はこちら>>

構成/山本美和 写真/伊藤泰寛(講談社)