夏は汗でメイクが崩れやすいうえに、海やプールではアイメイクの崩れは特に気になるところ。そこで、5月に発売した長井かおりさんの最新刊『完全ビジュアル版 テクニックさえ身につければ「キレイ」はもっと引き出せる』から、「アイメイク崩れ」を防ぐポイントをご紹介します。
 

ポイント① 下まぶたにパウダーを仕込めば、パンダ目を防止!

 

アイライナーやマスカラの色移りを防ぐために、下まぶたのキワには粉を仕込んで。小さめのブラシにルーセントパウダーをつけて、粉を軽く“置く”ようにのせる。
 

ポイント② まつ毛をあげたらすぐにマスカラ下地を

 

まつ毛が下がってこないよう、アイラッシュカーラーでまつ毛を上げたら、すぐ下地をオン。そうすればカールの形を逃さずキープし、パンダ目防止に。薄く全体にぬって。
 

ポイント③ 絶対落としたくない日はアイブローフィクサーを

 

眉尻など消えやすいところは、アイブローフィクサーを仕上げに塗っておくと、どんなに汗をかいても大丈夫!

長井 かおり

化粧品メーカーの人気ビューティーアドバイザーとして都内百貨店に勤務の後、2005年にヘアメイクアップアーティストへ転身。雑誌・広告・映像などの第一線でモデルや女優のヘアメイクを手がけ ている。
プロの現場で活躍するかたわら、「美容を通して、一般の女性の役に立ちたい」という思いから、自主開催の「メイクアップトレーニング」の活動を全国でおこなう。「なんとなく流行にのったかわいいメイク」ではなく、一つ一つ理論に基づいたメイクをわかりやすく解説。時に優しく、時に厳しい半日に及ぶメイクレッスンでは、自分の手で劇的にメイクが変わって帰っていく参加者が続出し、評判となる。現在は募集をすれば、即予約でうまり、今では激戦のメイク塾の一つとなっている。

 

『完全ビジュアル版 テクニックさえ身につければ、「キレイ」はもっと引き出せる』
長井 かおり 著 1500円(税別) 講談社

年代・流行・場所を問わない「一生モノの好感度メイク」
年代・流行・場所を問わずに、その人の「自分史上最高」を作り出す長井メイク。
メイク初心者から上級者まで、もっとキレイになる極上テクをプラスして、わかりやすく写真満載でお届けする完全ビジュアル本です。
やってしまいがちなメイクの落とし穴からもう半歩先を行くテクニックまで、あなたの人生を変える一生モノのメイクがここにあります。

『完全ビジュアル版 テクニックさえ身につければ「キレイ」はもっと引き出せる』のほか、料理、健康・美容など講談社くらしの本からの記事はこちらからも読むことができます。
講談社くらしの本はこちら>>

(この記事は2018年6月15日時点の情報です)
写真/城健太

 


・「長井かおりさんが教える、汗によるメイク崩れを防ぐたった2つのスキンケアのコツ」はこちら>>
・「長井かおりさんが教える、人気の口紅の色は足し算と引き算で楽しむ」はこちら>>