梅雨ですね。真夏のような日差しの日もあれば、足のつま先から冷えてしまうような肌寒い日もあります。着るものに困ってしまいますね……朝、そんなふうに思考停止をしてしまいがちな日に袖を通してしまいます。

今回は、「ベルトで変化をつけたいシャツワンピ」のお話。

『夏が来る』前のシャツワンピ  by大森葉子_img0
昨年、ミモレでコラボをさせていただいた大草編集長監修のアクアガールのワンピース。このシャツワンピを着て出合うと、「大森ちゃん、それ、やっぱり可愛いね」と編集長はしみじみというワンピース。そんな時は「あなたが作ったワンピやからね!」と答えるようにしています(笑)。そうなんです、生地の厚さやポケットなどのパーツのディテールや前後に差寸があるところや……本当に、よくできている(改めて)。

共布のベルトがついているので、そちらを締めたり。ボタンをすべて外して羽織ったり、袖をまくったり、ボタンをきちんと上まで留めたり、デニムにレイヤードしたり……。いろいろな着こなしを楽しめます。そして、最近のお気に入りは、個性的なベルトで表情をつけること。

『夏が来る』前のシャツワンピ  by大森葉子_img1
こちらは以前も紹介させていただきましたが、ヴィンテージショップで一目惚れしたベルトです。エスニックな表情が今年っぽくもありますね!

この日のベルトの他にもレザーの太いベルトやベロアのリボンベルトや硬派なバックルがついたベルト……などなど。一着で何度も美味しいプレーンなシャツワンピ。盛夏以外は秋まで( 秋には薄手のタートルを仕込んで♡)、この夏も大活躍してくれそうです。


CREDIT:
ワンピース/ミモレ×アクアガール 鈴木ちゃんと同じ
ベルト/ヴィンテージショップで購入 この日と同じ
バッグ/ドゥーズィエム クラスで購入 この日と同じ
靴/NIKE この日と同じ

アイコン画像

大森葉子

主にビューティ担当。「今日は夏休み?」と聞かれてしまうほどの“ど”カジュアルと「今日は何かあるの?」と聞かれてしまうほどのデザイン性のある服が好き。ほぼ“一目惚れ”買い派。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る