皆様、こんにちは。しばらくご無沙汰してしまいました。この間、西日本を襲った災害に、ただ言葉を失います。家もインテリアも、一瞬にして失われてしまう。自然の前に、人はあまりにも無力です。

被災された方の中に、以前、モダンリビングで取材・掲載させて頂いた方の住宅もありました。素晴らしい北欧家具もあった家は水没。柱だけ残して建て直すしか手はないそうです。そんな中、他の被災者の支援にあたっていらっしゃいます。その方を通して直接支援をしようと、フェイスブックでグループができ、現在、400名以上の方が参加、必要な物をお届けしています。

今回の災害は、家に関わる仕事をしている私にとって、とても大きく重いことでした。新しい情報、おしゃれなインテリア、、、それももちろん楽しい。けれど、その前に忘れている「ささやかなこと」があるのではないか、と思わずにいられませんでした。

この写真は、先日宿泊した北海道のヴィラでの1枚です。小さな空き瓶に挿した庭先の野草。オーナーの心尽くしでした。

新しい花瓶を買う、花屋で花束を買うーーそこには、この美しさを忘れていた自分がいたのではないか。「ささやかなこと」の中に美を感じ、見つけること。今、この瞬間、泥だらけで復旧にあたっている方を思う時、自分ができる数少ないことのように思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【好評発売中】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』

【下田結花のブログ】
http://modernliving.jp/shimoda

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー