梅雨入り前のひと時、絶好のアウトドア日和が続きました。週末、私は出来るだけ外にいて、その時間を楽しみました。自宅の小さなベランダでは、プランターのハーブやグリーンがグイグイ育っています。ミントとレモンバームを摘んで、ガラスのポットでフレッシュハーブティー。バジルはジェノベーゼソースにしてパスタに。冷たいペリエも、ミントを入れるだけでグッと爽やかなドリンクに。毎年、同じように経験しているのに、いつも驚かずにいられない命の営み。この小さなスペースが与えてくれる恵みは、慌ただしさに流されてしまいがちな日常の時間に、小さな句読点を打ってくれる存在。心からの感謝を込めて、今朝も私はハーブを摘みました。

10年以上、毎年育てているバジル。バジルとニンニクのみじん切り、オリーブオイル、塩をミキサーで混ぜるだけ。パスタを和えて、食べるときにパルミジャーノ・レッジャーノをすりおろします。簡単で贅沢な夏のご馳走です。
ミントは毎日!お酒を飲まないので、アルコールなしのモヒートにすることも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【好評発売中】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』

【下田結花のブログ】
http://modernliving.jp/shimoda

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー