くろまとさんからの質問
Q. クレンジングはダブル洗顔しないと落ち着きません。洗いすぎでしょうか?

クレンジングにはダブル洗顔不要……と記されているものが多いですが、どうしても気になって石けんなどで二度洗いしてしまいます。顔の油分を落とし過ぎてしまっているのでしょうか?

チームmi-mollet 松本千登世さんの回答
A. 「洗い足りない?」というくせを見直して!

まさに、以前の私がそうでした。洗いすぎるぐらい洗わないと、汚れが落ちていないような気がして、ダブル洗顔、しかもごしごしこすって……。でも、振り返ると、今、肌に刻まれているエイジングサインは、洗いすぎた証だなあ、と。常に「洗い足りない?」と感じるのがくせになっている気がします。

「クレンジング×洗顔」の目的をきちんと果たせるように作られているからこその、「ダブル洗顔不要」なんですよね。二度洗いは「我慢」しましょう。

ちなみに私が、「洗いすぎ」から脱することができたのは、フランス式を知ったから。クレンジングミルクを優しくなじませ、ローションを含ませたコットンで丁寧に拭き取る。すると、コットンで汚れ落ちが確認できるし、洗いあがりはしっとり柔らかく、続けるほどにしなやかな肌になれる。ロングセラーのクラランス「クレンジング ミルク ドライ/ノーマル」と「トーニング ローション ドライ/ノーマル」は、乾きやすい肌に最適だと思います。一度、お試しを!

汚れを落としながら皮脂や潤いバランスを整える。 クレンジング ミルク ドライ/ノーマル 200mL ¥4200(税別)/クラランス
低刺激のアルコールフリーローション。 トーニング ローション ドライ/ノーマル 200mL ¥4200(税別)/クラランス お問い合わせ先/クラランス tel. 03−3470−8545

 

PROFILE
 取材・文/長谷川真弓 

 

ビューティのお悩み回答者一覧