お盆休みがあった方もなかった方もいらっしゃるかと思いますが、お盆も過ぎれば、もう9月はすぐそこまで。
暑さはまだまだ厳しいですが、ファッションは秋物がやはり気になってきますよね。

先日、買い物をする気もなくぶらぶら歩いているときに、ふと目に入り購入したのがこちら、A.P.C.の靴です。

Victoria バービーは、定番の形のストラップシューズだそう。エナメルのような見た目ですがパテントレザーで、ヒールも4.5cmと歩きやすいです。

足の指がみえるくらい甲の浅い、華奢な靴が大好きなのですが、まさに好みのストライクゾーン。
ちょうど夏に愛用していたバレエシューズの代わりとして、秋冬に活躍してくれそうです。

洋服ならワンピースからデニムまで、そして足元もタイツや靴下、何にでも合います。6月にフランスに行って以来、フランスのブランドの洋服が元々好きだったな、と思い出し、俄然気になるようになりました。

そして、もう1足。こちらは表参道のH BEAUTY&YOUTHのSALEで購入した、スエードのフラットシューズです。
『おしゃれコーチング』の本の編集作業をしていたときに、おしゃれな方々が履いていたポール・アンドリュー。このブランド名すら知らず、「どんな靴なんだろう?」と興味津々だったのです。試着してみたら、まるでシンデレラの靴のように足にぴったりフィットし、エレガントな佇まいになるのでびっくり。迷わず買ってしまった次第です。

ブラウンのシューズを1足も持っていなかったので、なんだか大人っぽくて新鮮!
こちらも私の好みの甲浅で指の付け根が見える華奢な靴。素足でも、オフホワイトの薄いソックスに合わせてもいいかな、と妄想しています。

育児をしているとついスニーカーやローファー、バレエシューズなど、楽が優先する靴になってしまいがちですが、素敵な靴を履くと気分も上がりますよね。ようやく、私自身がこういう靴を買う気になってきたんだな、と子供の成長も実感したお買い物でした。

これまで紹介したアイテム一覧を見る