夏休み真っ最中!
子供にとっては楽しい夏休み!なのかも知れないが…果たして働く親にしてみると…

撮影現場でも、夏休み問題が話題になります。私のまわりでもお仕事をしながら子育てしている人が大半です。

世の中の母さんはいつも以上に頭をフル回転させている。もちろんその中には普段にない楽しみや思い出もたくさんあるとは思いますが、まぁ〜長い長い。笑

自分の子供の頃より夏休みが長く感じる!

私もやはりその一人で、やらなきゃいけない仕事もある。場所を変え気分を変え、コスプレまでして気持ちを高めるという努力もしてみるが、なかなか集中出来ない。笑

やはり日常のローテーションの大切さを身に染みて感じます。

けれどそんな時でもいつも意識している言葉。


「笑いのある場所には福が来る」
なにかと「暑い」「忙しい」「めんどくさい」「疲れた」「後で」などのネガティブな発言が目立つけれど、笑いを意識するだけで新しい優しい空気が入り込んでくる。

笑いのある場所には、福が来る!
残り折り返しの夏休み、一緒に頑張りましょうかね〜〜。

写真・文/亜希 構成/昼田祥子


ことばのチカラって凄い!私が日々感じていることばのチカラ、子供たちに伝えたいことば、子供たちや友人達からもらったことばを毎週ご紹介します。

Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG
「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>