先日、朝日新聞の「ひととき」という欄に、「レンタルグリーンに和む心」という投稿が掲載されました。年金の中から毎月5400円でグリーンのレンタルをしていること。自分にとってはぜいたくだが、グリーンがどんなに心を慰めてくれることかーー。この方にグリーンレンタルしている会社の方が、新聞の切り抜きを送ってくださいました。

コラムの女性は、図書館で私の「インテリアの小さなアイデア109」を読んで、グリーンのレンタルをするようになったのだそうです。このミモレの連載を本にして頂いて2年ーー思ってもみなかった展開に、胸がいっぱいになりました。

すぐに反応が返ってくるデジタルと違い、本は出版した後はどこでどのような方に読まれているのかわかりません。本の存在感がともすると薄くなりがちな時代。けれど、「どこかで誰かに伝わっている」のだと改めて思い、心が震えるような感謝を覚えずにいられませんでした。

ここで紹介したLOVE GREENは、モダンリビングと日植ガーデンが展開している、個人住宅向け観葉植物レンタルサービス。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【好評発売中】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』

【下田結花のブログ】
http://modernliving.jp/shimoda

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー