一人旅に出かけたら、皆さんは何をしたいですか?
何もせずお部屋でのんびりもよし、浜辺やテラスで読書三昧も、自分のペースであちこち街歩き、もいいですね。自分のための旅と思えば、宿だって、いつもよりワガママに選んでいいはず。ただ贅沢なだけではない、まさに“かゆいところに手が届く”設備やサービスが自慢の宿で、自分だけの自由な時間を満喫しませんか。
 

<1>情緒あふれる港町に誕生した、和の趣の温泉宿
神戸みなと温泉 蓮

西側の客室は街のシンボルである神戸ポートタワーを、東側は神戸大橋の奥に昇り来る朝日を臨めます。

神戸港を目の前に臨む好立地に、2016年にオープンした天然温泉旅館。270度を海に囲まれた全室オーシャンビューで、昼は神戸の海と街を、夜は素晴らしい夜景を楽しめます。地下1150mから湧き出る自家源泉は海洋ミネラルをたっぷり含み、美容効果も抜群とか。何もしない贅沢に飽きたら、メニュー豊富なスパで自分磨きにいそしむのもいいですね。温泉と充実の設備で、都心にいながらおこもり気分を味わえるお宿です。

館内には2つのプールのほか、ホットヨガや岩盤浴なども
食事はライブビュッフェで、作りたての美味しさを

【施設DATA】

■施設名
神戸みなと温泉 蓮

■住所
兵庫県神戸市中央区新港町1-1 [地図をみる]

■総部屋数
90部屋

■アクセス
三宮駅から車で約5分、徒歩約20分。JR元町駅から車で約5分、徒歩約15分。JR三ノ宮駅前より専用無料シャトルバスあり。
車の場合は、阪神高速3号神戸線京橋出入口、もしくはハーバーハイウェイ新港出口からそれぞれ約1分。

もっと詳しく見る>>

 

<2>湖畔の宿で愉しむ、諏訪の名湯と大人の時間
寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖

絶景が広がる展望露天風呂。ドリンクバーも併設してあり、時間が許すまで長居してしまいそう。

諏訪湖のほとりに佇む、全室源泉露天風呂付きの宿。最上階には展望露天風呂もあり、お部屋のお風呂とはまた違うダイナミックな景色と開放感を楽しめます。専用の個室で夕食をいただいた後は、囲炉裏を囲むバーで、諏訪の豊富な地酒を飲み比べたり、他のお客さんと会話を楽しんでも。誰にも邪魔されない静かな時間と、旅先での出会い。大人の一人旅ならではの2つの醍醐味を、ここなら両方叶えてくれそうです。

夕食は、地元の味つけや調理法にこだわったコース料理を
客室は、ほっと落ち着けるシンプルさが魅力

【施設DATA】

■施設名
寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖

■住所
長野県諏訪市湖岸通り2-5-27 [地図をみる]

■総部屋数
8部屋

■アクセス
JR上諏訪駅より徒歩約10分。事前連絡で送迎あり。
車の場合は、中央自動車道諏訪I.Cから約15分。

もっと詳しく見る>>

 

<3>旅先の“これがしたい!”を一緒に叶えてくれる宿
THE SCENE amami spa & resort

全室オーシャンビューでプライベートビーチはホテルの目の前。ウミガメにも会えるそう!

奄美大島最南端、プライベートビーチと満天の星空、奄美唯一の温泉が自慢のリゾートホテル。こちらで評判なのがコンシェルジュサービスで、アクティビティや移動手段の手配はもちろん、“ビーチで食事がしたい”といえば浜辺にテーブルを用意してくれるなど、どんな要望も可能な限り応えてくれるんです。これなら、慣れない土地の一人旅も安心ですね。島のスペシャリストたちを味方に、最高のバカンスを体験してみては。

スパメニューはビーチでも客室でも、好きな場所で受けられます
食事は、有名シェフ監修による奄美の郷土料理を

【施設DATA】

■施設名
THE SCENE amami spa & resort

■住所
鹿児島県大島郡瀬戸内町蘇刈970 [地図をみる]

■総部屋数
21部屋

■アクセス
奄美大島空港までの所要時間は、東京から約120分、大阪から約90分、福岡から約80分、鹿児島・那覇からは約60分。
空港からは車で約2時間、バスで約2時間半。

もっと詳しく見る>>

 

<4>観光の後は温泉でのんびり、大人の京都は欲ばりに
京湯元 ハトヤ瑞鳳閣

大浴場は写真の「岩の湯」と、木の香りに包まれる「木の湯」も。泉質は、一般に美肌の湯といわれる炭酸水素塩泉。

京都に来たならホテルにいるより観光したい、でもビジネスホテルじゃ味気ない。そんな風に思っていた方におすすめの、京都駅周辺で唯一の天然温泉が楽しめる宿。一日歩き回って疲れた時こそ、温泉や大浴場でのんびり身体をほぐしたいですものね。客室はスタンダードな洋室のほか、足をのばして寛げる和室やベッド+畳敷きタイプも。心落ち着ける空間で、自由でアクティブな旅にやすらぎの時間を与えてくれそうです。

畳が素足に心地いい和モダンなベッドルーム
京都駅徒歩5分、観光の拠点にこれ以上ない好立地

【施設DATA】

■施設名
京湯元 ハトヤ瑞鳳閣

■住所
京都府京都市下京区西洞院通塩小路下ル南不動堂町802番地 [地図をみる]

■総部屋数
102部屋

■アクセス
京都駅から徒歩約5分。
車の場合は、名神高速道路京都南I.Cから約15分。

もっと詳しく見る>>

 


いかがでしたか? 遅めの夏休みや、秋の行楽シーズンにプチ旅行を検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。皆さんのおすすめ宿情報もお待ちしています! 次回は「使える旅サイト&神アプリ」です。どうぞお楽しみに!

 
取材・文/山崎 恵 写真提供/Relux 構成/川端里恵(編集部)
 

Reluxとは

「Relux(りらっくす)」は一流ホテル・旅館のみを厳選した、宿泊予約サービスです。全国各地の一流ホテル・旅館を泊まりあるいてきたReluxの審査委員による厳しい審査を通して、心からおすすめできる宿泊施設だけを厳選して紹介。お得に特別な宿泊を体験できるRelux限定プランもお見逃しなく!