米倉涼子さんが、過去に観た映画を紹介するアーカイブ コレクション。
そのときに観た映画から、米倉さんの生き方、価値観が垣間見えます。

Sony Pictures Classics / Photofest / ゼータイメージ

当時、ドラマの撮影の合間に観た映画『セレステ∞ジェシー』は、『SMASH』と同じく共感度大の作品でした。とはいってもこちらは、主人公を反面教師にしなきゃ! というイタい内容です。

セレステはビジネスでも成功していて、気ままなアーティストのままの夫と離婚を前提とした別居中。自分でも気づいていないうちに上から目線でものを言ってしまう彼女の姿を見ながら、私のように独身で仕事をしている女性が陥りがちなパターンなのかも、と思い当たる節がありました。

ときどき登場する下ネタに笑いながらも、これからはちゃんと気を配って男の人を立てるときには立てなくては、とマジメに反省。
セレステはヨガやヘルシーな食生活など私たちと同じようなことに興味があるし、着こなしているファッションにも手が届きそうなリアリティがあって、すごく親近感がわくキャラクターでしたね。

失いそうになってはじめて大切な人の存在に気づく展開はほろ苦いけれど、大人の恋愛に必要な教訓がたっぷり詰まったラブストーリー、もう一度観てしっかりお勉強したいと思います! 

『セレステ∞ジェシー』
メディア・コンサルティング会社の経営者として成功したセレステは、気ままなアーティストのジェシ ーと離婚を前提に別居中。ふたりは親友のような夫婦だったが……。ラシダ・ジョーンズが脚本と主演をつとめた。

取材・文/細谷美香
このページは、女性誌「FRaU」(2013年)に掲載された
「エンタメPR会社 オフィス・ヨネクラ」を加筆、修正したものです。