旅の準備や現地でのお供といえば少し前はガイドブックが主流でしたが、最近はインターネットですべて完結! という人も多いはず。いつでも最新の情報が得られるうえ、旅先で荷物にならないのもポイントですよね。そこで今回は、読者のみなさんが実際に使っているサイトやアプリをアンケート。その中から特に人気だったもの、これはよさそう!と編集部がセレクトしたもの、計5つをご紹介します!


【1】支持率No.1!経路&周辺スポット探索に「Google Maps」

経路検索では乗り換えや時間までこと細かく表示。旅先でなくても普段から手放せない!という人はきっと多いですよね。

「Google Mapsをとにかく活用します。準備の際は周り方を検討し、行ったら周囲の施設を探すのに活用したりします」(ORIONさん)
「海外でも、地元のバスの番号や時刻まで表示してくれる」(朝寝坊さん)
「シンプルイズベスト」(195penさん)

みんなが使ってる旅サイト、1位はGoogle Mapsでした! 行きたい場所を登録しておいたり口コミを調べたりとさまざまな使い方ができますが、アンケートでは「Google Mapsではおもに経路検索だけ」という意見が半数。ほかのサイトやアプリと併用している方が多いようです。


【2】口コミ・評判をチェックするなら「TripAdvisor」

飛行機からホテル、観光情報からレストランと、旅で必要なすべてを網羅。

口コミや評判を調べるならこれ、という声がとても多かったのがTripAdvisor。みなさん、それぞれのサイトの“強み”ごとに使い分けているんですね!

「TripAdvisor(アプリ)で下調べしました。行きたいエリアやお店、レストランなどをリサーチしました。そこから海外在住者の個人ブログに行き当たることも多く、重宝しました」(雪ん子さん)
「トリップアドバイザー。口コミの量が多いので、検討しやすいです」

「ここがいい!」というのを見つけたら、空き状況を確認してそのまま予約、ももちろんできます

「観光」のカテゴリーでは、観光スポットのほかに現地のアクティビティなども豊富に紹介。例えば上の写真のようなシュノーケリングも、運営元によって内容はまちまち。それを一気にチェックして、時間や料金を比較できるので便利です! ブラウザ版のほかにアプリもあります。


【3】世界中の旬のイベント情報が満載「TimeOut」

もとはロンドン発の由緒あるシティガイド。アーティストへのインタビューなど、読み物ページも充実しています。

「NYやパリなど主要都市なら、イベント情報豊富なTimeOutは使いやすいです。ロンプラや歩き方では満足できない人にはぴったりくると思います」(みにょんママンさん)

展覧会やコンサートのようなガイドブックには載らない、遠くに住んでいると見つけにくい期間限定の情報が充実しているTimeOut。大勢の人が集まる注目イベントから、“創業40年の老舗スナック”のようなニッチなお店まで、情報の幅広さも魅力です。

エリア→期間と絞って紹介されているのも、旅の下調べに便利。日付を入力しての検索も可能です。

どのスポットもきちんと整理された情報が掲載されており、口コミサイトでは結局どれがいいのか分からない、という人にもよさそうです。地域密着型メディアでありながら世界108都市で展開しているので、旅行が決まったら一度はのぞいてみる価値あり。その日その土地にいたからこその体験は、きっと一生ものの思い出になりそうですね!


【4】海外のレストラン予約も簡単!「OpenTable」

お店の基本情報には電話番号や予算のほかにメニューやドレスコードなども。これは旅先で重宝しそう!

「海外でメジャーなレストランに行きたい時はOpenTableを利用しています。予約可能な日時や人数がわかるようになっているので計画が立てやすいです」(みーさまさん)

いくつも名前が挙がったグルメガイドの中でも特に目を引いたのが、このOpenTable。海外では予約の電話をかけるのも大変ですが、このサイトから検索すると……。

世界各国の主要都市を中心に、人気レストラン約40000店を掲載。

予約可否がその場で分かり、満席の場合は予約可能な日時を表示してくれるんです。さらに、指定の時間で予約可能な他店の紹介も! 口コミや写真も充実しており、お店の雰囲気を知りたい時にも便利。憧れの有名レストランももっと気軽に訪れることができそうですね。ブラウザ版のほかにアプリもあります。


【5】予定の共有もこれでばっちり!「行程さん」

コンセプトの“簡単さ”、ゆるかわいいサイトデザインからも伝わってきますよね。

「webで友達と旅程をシェアできます」(Vvvさん)

行程さんは“簡単であること”に特化した旅のしおり作成ツール。よくあるアカウント作成やアプリのインストールなどは一切ナシ、web上で作ってURLを送ればすぐ共有できるんです。これはグループ旅行にぴったりですね!

実際のしおりの画面。すっきりしたデザインで見やすく、電車やバスのマークも可愛い。
入力画面もいたってシンプル、編集作業もとにかく簡単です。

URLのみなのでスマホやタブレット、ガラケーでも閲覧OK。相手の環境を選ばないのはいいですよね。また一部機種をのぞけばオフラインでも見ることができるので、海外などインターネットの繋がりにくい場所でも安心です。旅行を盛り上げたくてやってみたけど、作り始めると想像以上に面倒で挫折した……、という人は多いはず。次の旅行では「行程さん」で再チャレンジしてみては?


いかがでしたか? アンケートでは「ミモレを参考にしています」との回答も多数いただき、ありがとうございました! 今後の満足トリップにもぜひご期待くださいね。次回は「気のおけない仲間と楽しむ、女子旅におすすめの宿」です。どうぞお楽しみに。 

 
 
取材・文/山崎 恵 構成/川端里恵(編集部)
 

Reluxとは

「Relux(りらっくす)」は一流ホテル・旅館のみを厳選した、宿泊予約サービスです。全国各地の一流ホテル・旅館を泊まりあるいてきたReluxの審査委員による厳しい審査を通して、心からおすすめできる宿泊施設だけを厳選して紹介。お得に特別な宿泊を体験できるRelux限定プランもお見逃しなく!