まつきよ☆さんからの質問
Q. 目尻に深いシワが! アイクリームの効果的な塗り方は?

目尻に深いシワを見つけて愕然としました。毎日、美容液やクリームでお手入れをしているのですが、上手に塗れていないということなのでしょうか? 効果的な塗り方みたいなものがあれば教えてください。

美容家・小林ひろ美さんの回答
A. シワの底辺までクリームが塗れていないからです

シワ対策のクリームを塗っているのに、効果が現れない……という声もよく聞きますが、そのお手入れ法に問題あり! のケースがあるのです。

たとえば、シワ対策の美容成分「レチノール」は分子量が大きいため、深い刻みの奥の奥まで意識して塗り込むのがおすすめです。商品をただ塗るのではなく、「効かせる」ためには塗り方にも工夫が必要だということを覚えておいてください。

最近のお気に入りは、オバジのエイジングケアシリーズ「ダーマパワーX ステムシャープアイ」。
今回は、「クリームの効果的な塗り方」も一緒にご紹介したいと思います。

ピタッと密着。潤いとハリをもたらす目元クリーム。 オバジ ダーマパワーX ステムシャープアイ 20g ¥6000(税別)/ロート製薬 お問い合わせ先/ロート製薬オバジコール tel. 03−5442−6098


● アイクリームはつける場所と塗り方がポイント!

 

塗り方のポイントですが、クリームを乗せる場所と塗り方があります。まずはクリームをのせる場所。皆さん、指の腹にクリームをのせていませんか? おすすめは指の側面にクリームを乗せること。腹に比べ、わきは角度がつくので、目尻のキワまでしっかりと届きますよ。

シワの刻み(底辺)に塗り込む方法

① 人差し指と中指でチョキをつくり
② シワを上下に引っ張ってピンと張りましょう
③ ラインに沿ってクリームを塗り込みます

目まわりは頬の皮膚に比べ、とても薄く、酷使しているパーツなので丁寧にお手入れしてください。上まぶたや涙袋にあるちりめんジワなども小鳥の頭をなでるような「ジェントルタッチ」でクリームを塗りましょう。


効果を得るためには、根本からケアをおこなうことが大事。
シワ対策のクリームは深いシワであればあるほど「塗り甲斐」があります。ぜひ、お試しください。
 

PROFILE
  • 小林ひろ美さん/美容家美・ファイン研究所/リバイタライズサロン クリーム 主宰 大学卒業後、輸入業や翻訳、企業の通訳業などを経て、美容家である母・照子と㈱美・ファイン研究所を設立。海外での生活体験を元に、多面的な視点からのより心地良いライフスタイルを提案。納得の理論と簡単で効果的な美容法は幅広い年代の女性の支持を集め、身近な物を使ったアイデア溢れる美容法にも定評がある。テレビ・女性誌を中心に活躍中。 この人の回答一覧を見る
 取材・文/長谷川真弓 

 

ビューティのお悩み回答者一覧