シャツ・ブラウスとパンツという格好が大好きです。一年の(というか一生の)大部分をその組み合わせで過ごしていると言っても過言ではありません。(「過言ではないと自称するときはたいてい過言」と昔先輩に言われたことがありますが)。朝、何にも考えられないコーディネート想定ゼロのときは、ついシャツ・ブラウスとパンツに手が伸びてしまいます。
でも実は、ちょっとだけ意識的に更新しています。
2016年の同じ頃のシャツ×パンツ×レースアップシューズはこんな感じでした。
なんだかとても恥ずかしい(汗)。好きなコーディネートは変わりませんが、ここから少し流行も変わりました。何より自分も歳を2つとったので、そのままではいられず、いくつかマイナーチェンジを図っています。
1.Yシャツ襟にこだわらず、いろんな首回りを試す
2.身頃が大きすぎず、ぴっちりすぎず、裁断に女性らしいラインのあるものを
3.パンツはテーパードかやや細みに
4.シャツ&パンツのときはヘアメイクに女らしさを
少しパフになった袖口や後ろボタンのメイドタイプ、今までの私なら選ばなかったアイテムですが、メンズライクな柄(ストライプやチェックなど)の場合や、ハイウエストなボトムと合わせやすいと思いました。
ひとくせあるデザインのこちらのブラウスは、日本のブランドのロットラムのもの。少し前のもので残念ながら同じものはもうお取り扱いがありませんが、新作はセレクトショップやオンラインでは、ストライプデパートメントなどでお取り扱いがあるようです。
レディな気分をまとうには、もう“ひと修行”必要ですね(汗)。
好きなアイテムと流行の折り合いについては、引き続き研究課題としてどこかで語りたいと思います。
Comment