今日は、夏から愛用しているシルバーデニムと、その新しさに感動したヘアメイクグッズをどうしてもご紹介したく。やや無理やりなタイトルになってしまいました。すみません!

さて、気を取り直して、まずはシルバーデニムから↓

こちらは、アッパーハイツの「THE EIGHTY’S」というラインの「シルバー」です。ブラックやグレーのデニムは、ここ数シーズンのトレンドですよね。私もブラックデニムは3本持っていますが、グレーはこの1本のみ。というのも、この1本だけで、私の“グレー欲”を満たしてくれるから。

一口にグレーといっても、いろいろなグレーがありますが、このグレーは、“シルバー”という色名が表すとおり、明るめのグレー。でも、ただの明るいグレー一色ではなく、独自の加工で濃淡がついているのがポイント。加工は手作業なので、個体差がありますが、ももやヒップのあたりは明るく、サイドや裾が濃色になっているので、脚やヒップを立体的にシュッと見せてくれるのです。この絶妙な色出しは、他に類を見ず、スタイルUP効果だけでなく、着こなしの鮮度を上げてくれます。
夏から愛用していますが、色や素材が重たくなりがちな冬にも、このシルバーが入ると、コーディネート全体が軽やかになるので、重宝しています。まさに、シーズンレスデニム
この日は白のニットと合わせましたが、黒やネイビー、こっくりとしたチョコレートブラウン、それから、ピンクのニットと合わせたりもしています。


続いては、その新しさに感動した、ヘアメイクグッズ。

フジコ ポンポンパウダー(左)とフジコアゲリップ(右)です。 ※リップは11月4日発売予定で、一足先に試させてもらいました。

ポンポンパウダー、ぱっと見は、チークもしくは顔の皮脂を抑えるお粉に見えますが、髪に使うんです。髪のボリュームを出したいところに、ポンポンと粉をふりかけ、手ぐしでくしゅくしゅっとなじませると、自然にふわっとなる、という!
もともと髪が細かったりコシのない方や、夕方になるとぺたっとしてしまう方におすすめ。(私は後者)
ちなみにこの日は、下の写真の矢印のあたりにふりかけてボリュームを出してから、髪を結びました。

「情熱大陸」に中村アンちゃんが出演したとき、本人の私物としてヘアにボリュームを出すために使っていたのも、フジコポンポンパウダーだったんですって。あの“かきあげヘア”のふわっと感も、このポンポンパウダーが支えていたんですね!


詳しい使い方やパウダーの正体(笑)は、公式動画をチェックしてくださいね。

もう一つの「アゲリップ」は、何が新しいって、リップとバームが1本になっているところ。そう、普通のリップペンシルのようにみえて、実は、鉛筆でいう、芯を囲っている部分がバームなんです(驚)。バームなので、保湿力は文句なし、ツヤ感も程よい! 乾燥が気になるこれからの季節に重宝すること間違いナシです。こちらも、オンラインストアに、詳しい使用方法が載っているので、チェックしてみてくださいね。
ミニバッグ派の私にとっては、1本で2つの役割を果たしてくれるのも嬉しいところ♡  私は、上の写真では「チェンジミー 」をつけています。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る