まだ11月ですが、アメリカのサンクスギビングが終わると、我が家ではクリスマスの準備を少しずつ始めます。テーブルの上には、キャンドルを配したアレンジメントを。伊勢丹新宿5階のベル・フルールで買ったのですが、あしらわれているのはグリーンや木の実など。このままドライになるので、かなり長く楽しめ、もちろんクリスマス本番まで「もつ」だろうと、2つ購入しました。

週末に友人たちが遊びに来たので、そのテーブルセットにも使用。色鮮やかでフェミニンなアレンジよりも、色をおさえた(このアレンジは男性が作って下さっていました)タイプが好きなので、我が家のグレイッシュな色合いがぴったりでした。あ、ケータリングはDORA THE FOODに頼みました♡ 見た目も麗しく、とても美味しく、男性も女性も喜んでくれました~。

卓上のアレンジはもちろん、普段のテーブルにそのまま飾り、毎日少しずつクリスマス気分を高めていきます(笑)。

そしてクリスマスと言えば! 忘れてはいけないのが、「自分へのクリスマスギフト」(笑)。
欲しいバッグもあるし、ジュエリーも気になる。もちろん旅、のような体験だって。と、毎日妄想をふくらませていますが、先日撮影させて頂いたネックレス! 妄想リストの上位に入っています。

ショーメのリアンシリーズのネックレス。全世界的に流行しているY字型。今まであまりネックレスの重ね付けはしてこなかったのですが、デコルテがそげ、スペースが広くなったので(笑)、最近はとみにネックレスが気になります。自分でも、アクセサリー感覚のイニシャルや、パリで5000円くらいで買ったコインペンダントなどもよくつけていますが、やっぱり「本物の輝き」が欲しい!

ということで、これ、良いなあ。おまけに(笑)、日本限定だそうです。うぅぅぅ。良いなあ。欲しいなあ。ジュエリーは、娘たちに継いでいかれるしなあ。(「息子の嫁にはやらん」、とよく冗談ぽく言っていますが、半分以上本気)と、こんなふうに考えるのも、11月、12月の風物詩ですよね。

いよいよ寒くなってきました。風邪を引かないように、気を付けましょう!

大草 直子

  • なんて美しいネックレス。手持ちのジュエリーと、カジュアルに重ね付けしても良いですよね!
  • この日着ていたブラウスの胸元に。ヘッドの位置は調整できるから、チョーカーのようにしても。
  • 可愛すぎるベイビーたち。溢れる生命力に、婦人たち、すっかり癒されました。着ているのは、モデルの和香とベイフローのコラボワンピ。通販で買いましたが、即完売した色も!
  • 六夏ちゃんとダーリン♡に割って入るマヤ(笑)。何度かご一緒させてもらっているので、慣れたもの。肩もみしてます(笑)。