makomeriさんからの質問
Q. 夫から「ただ一人になりたい」と
離婚を切り出され、絶望しています。

夫とは7年間の交際を経て2年前に結婚。子供はおらず共働きです。先月夫から、「離婚したい」との申し出がありました。付き合っているときも、夫は精神的に疲れているときに「一人になりたい」と言い出し、1年くらい距離を置いたことがあります。夫は最近、親戚の家を相続したため、そこに二人で引越したら後戻りができないと感じたようです。私たちは結婚当初からセックスレスです。夫いわく、「家族になった途端、セックスもしたいと思わなくなった」とのこと。会話も少しずつ減り、今や夫は常に携帯ゲームをしていてこちらからも話かけられない状況です。 私といることがストレスなら受け入れるべきかと思いますが、夫のいない人生は考えられず、決断できずにいます。「何かを直して欲しいというわけではない、ただ一人になりたい、勝手なのは分かっている」と言われ、ふと、もう人生を終わらせてしまいたいとさえ考えるところまできております。しかし夫は来月、一人で引っ越しをすると言っています。心の持ちようを教えてください。(34歳)

特別ゲスト 小林照子先生の回答
A. 夫は、アナタとではなく
人と暮らすことが合わない人だと思いますよ。

なるほど。7年も交際していたわけですから、距離を置いて付き合っているときは良かったということですね。このパターンはよく聞きますよね。恋愛関係のときは楽しかったけど、結婚して一緒に暮らすようになったら疲れる、と……。それは飾った自分しか見せることができないから。

結婚というのは、考え方もこれまでの生き様もまったく違う人間が一つ屋根の下に暮らすということ。お互いに飾りがなくなる分、嫌だなと思うこともあれば、新しい発見や喜びもある。それが結婚というものだと思うんです。でもそれが我慢ならないということは、makomeriさんの夫は、makomeriさんだけではなく誰と暮らしても合わないということ。だからまずは、「自分に魅力がないからなんだ……」と考えて落ち込みすぎないようにしてくださいね。

では、その人と合わない夫とどう向き合うか。「人と暮らすということはこういうもの。だからもう少し頑張ってみない?」と提案するのも一つの手でしょう。でも私は、時間がもったいないと思うわ。だって30代って女性がもっとも輝く時間。今の夫に執着して時間が過ぎていくより、新しく共同生活ができる相手を探したほうがいいと思うんですよ。そういう夫でも、子供がいれば「子はかすがい」になることもありますけど、セックスレスなら子供もできないでしょうし。一回別居をして距離を置いて様子を見る、という方法をとってもいいとは思いますが、リスクは大きいでしょう。何より少しでも子供を持ちたいという希望があるなら、子供ができる状況を作ることも大事よ、と私はお伝えしたいと思いました。

PROFILE
  • 小林照子(こばやしてるこ)1935年生まれ。美容研究家。現在のコーセーを経て、1991年に「美・ファイン研究所」を設立。モデルや女優、政治家など何万人ものイメージ作りを手がけるほか、[フロムハンド]メイクアップアカデミー、青山ビューティ学院高等部東京校・京都校の学園長も務めている。最新著書『これはしない、あれはする』(サンマーク出版)が好評発売中。プライベートでは27歳で結婚。娘の小林ひろ美さんは同じく美容家として活躍中。 この人の回答一覧を見る
 取材・文/山本奈緒子 

 

ライフスタイルのお悩み回答者一覧