boyさんからの質問
Q. 私のことを嫌っている上司がいる部署に
異動になりました。どうしたらいいでしょうか?

職場の異動で前にいた部署に戻ります。ですが前の職場の上司は私を嫌っており、前回もそれが原因で異動になっています。今回は、私の仕事を引き継いだ方とその上司が合わずまた私が戻る、という異動です。かなり嫌われているので不安が大きく、体調も良くありません。どうしたらよろしいでしょうか? 女性が多い職場ゆえ、相手を立てるのが不得意な私に原因があるのは分かっているのですが……。具体的な方法があれば教えてください。(40歳)

特別ゲスト 小林照子先生の回答
A. 上司に教えを乞うようにすれば、
一転、強い味方に変わるはず。

こちらのお悩みには上司の性別が書かれていませんでしたが、「相手を立てるのが不得意」とおっしゃってますから、きっと男性上司なのでしょうね。その前提でお答えさせていただきますね。

職場に合わない人がいるということは、とても大変ですよね。でもね、敵が味方に変わると、一転、すごく心強い存在に変わるんです。というのも、誰かを嫌うという行動をとる人ってすごくパワーがあるの。人を嫌うのも疲れることですから。そのパワーをプラスに転じさせたら、これはすごいことになると思わない?

私はコーセーに勤めていた時代、そうして同僚を味方につけたことがあるんです。彼は営業担当だったので、営業的な考えから、私の採算を無視した提案にいつも反論してきていたのですね。当時は、そりゃあもう憎らしかったわ(笑)。でもそこで私は、「営業のことが分からないから彼と対立するんだ」と思い、彼に「教えてほしい」とお願いしたんです。そうするとすごく熱心に教えてくれてね。知ってみると、彼の反論にも納得するところがいっぱいあって。最終的には、困ったことがあるといつも「どうしたらいい?」と、彼の提案を聞くようになっていました。敵になるのって、その人が自分の意見を持っているからなの。そういう人は味方になると、「こうしたらいいのに」と建設的なアドバイスをくれて、とても助けてくれるものなんですよ。Boyさんも上司に、アドバイスを求めてみてはどうかしら? そしてね、そういう上司って自分の意見が通っただけで嬉しく思うんですよ。というのも上司は、「こいつは自分の意見なんて聞かないだろう」と感じているから、boyさんの敵になっている部分もあるの。そう考えると、今回の異動はチャンスだと思いますよ。上司の話を聞こうというオーラを出してのぞめば、「彼女も変わったな、成長したな」と思ってもらえますから。

残念なことに、いまだに男の人というのは、下手に出てくれる女性をかわいがるものです。強い、意思のある女性のことは、どちらかというと嫌う傾向にある。それは包容力がないからであり、自分に自信がないからでもあるんですけど。何だかんだ、日本の職場は今も男尊女卑が続いています。女性は職場で上手くやっていくため、男性に対しては下手に出ることが多いですから、女性の割合が多い職場ほど、男性上司は居心地よくやっているもの。それでつい、下手に出てくる女性のほうに好感を持ってしまうのでしょう。でもきっと、この数年の間に上司も成長しているはず。そう認めてあげて、「意見を聞こう」という謙虚な姿勢で接してみて。それで味方にしてしまえば、あとは自分の意見を言っても平気になりますから。ほら、よく結婚当初は大人しかった奥さんが、気づけば旦那を尻に敷いているじゃない? それと同じやり方をとるといいと思うの。もちろん、若い男性はもっと意識が変わっていると思うけど、boyさんの上司の年齢ではなかなか難しい。だから頭低く入って、そうして最後は天下をとってください(笑)。

PROFILE
  • 小林照子(こばやしてるこ)1935年生まれ。美容研究家。現在のコーセーを経て、1991年に「美・ファイン研究所」を設立。モデルや女優、政治家など何万人ものイメージ作りを手がけるほか、[フロムハンド]メイクアップアカデミー、青山ビューティ学院高等部東京校・京都校の学園長も務めている。最新著書『これはしない、あれはする』(サンマーク出版)が好評発売中。プライベートでは27歳で結婚。娘の小林ひろ美さんは同じく美容家として活躍中。 この人の回答一覧を見る
 取材・文/山本奈緒子 

 

ライフスタイルのお悩み回答者一覧