ポチこと林遣都くんとのかけあいも楽しんで下さい

ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』が今週、最終回を迎えます。スタート時にミモレの連載でお話ししたキャスト陣のチームワークは回を重ねるごとにさらによくなって、それぞれの役回りを果たしながら楽しく撮影を進めていくことができました。ロケを重ねながら私自身は翔子のような鉄道オタクにはなりませんでしたが、駅弁にはちょっとくわしくなったかな(笑)。
ポチこと林遣都くんとの絆がさらに深まったのも、うれしいことのひとつです。映画『交渉人THE MOVIE』(10年)以来の共演だったのですが、今回の現場では遣都くんって大人だなぁと思う瞬間がたくさんありました。引いた目線で全体を見てくれるし、私のことも「あのときはこうだったけど、今回は…」というふうにさりげなく細やかに見てくれているので、一緒にお芝居をしていてもすごく楽しかった! 『ドクターX』シリーズから頼りっぱなしの勝村政信さんがみなさんとコミュニケーションをとってくれたことにも、とても感謝しています。 

向井理さんとの関係もどうなるか…?
寛一郎くんの演技、今後が楽しみです

前回は翔子が弁護士資格をはく奪されたきっかけとなった事件が描かれました。NPO法人の代表者に脅されて殺人を犯した青年、守屋至を、寛一郎くんが演じています。お父様の佐藤浩市さんとは交流があるので「頼むぞ!」と連絡をいただきましたが、寛一郎くんとは撮影の直前に会っただけ。でも面会室で彼と向き合い、アクリル板を挟んでお芝居をしたときに魂にズシンと響く感覚がありました。これはお芝居をしている自分たちにしかわからない感覚かもしれないけれど、そこから生まれたものが見てくれる方たちにも伝わったらうれしいな、と思っています。

寒さに震えるロケもありましたが、チームワークで乗り切りました!

守屋至が殺人の加害者でありながら実は犠牲者であるという真実を法廷で明らかにするために、我ら「京極法律事務所」が戦いを挑みます。その戦いの行方はもちろん、向井理さん演じる元恋人でエリート弁護士の海崎の野望は何か!? とか、翔子が大好きな刑事ドラマ『現場百回』の主演俳優と会えるかも!? とか(笑)、見どころはたくさん!
そういえば法廷での休憩タイムに翔子がポチに「しっかりしなさいよ!」なんて言いながらおやつを食べる“もぐもぐタイム”があったら楽しいね、というアイデアがあったんですよ。もしも続編が作れることになったら盛り込みたいと思っているので、まずは最終回拡大スペシャルを楽しんでくださいね。そしてぜひ、みなさんの感想を聞かせてください。

最終話 拡大スペシャルは12月13日木曜、夜9時からです。お見逃しなく!

構成/細谷美香