「君さ、もし1人のときにどーーしてもレバニラ炒め食べたくなって、目の前に中華料理屋があったらどうする?」

社会人3年目くらいのときに、アラフォー男性に聞かれました。

 

……レバニラ炒めってあんまり食べたことないし、食べたくなったことないです。ていうか、質問の趣旨がわからない……。

「食べたくなったとするじゃん。それでさ、1人で中華料理屋入って、『レバニラ炒め』って言える!?」

「言えない」って言って欲しそう。……ただ、1人で中華料理屋入ったことないな……。あんまりそのシチュエーション自体が想定しにくいかもしれないです……

そんなよーなことをモゴモゴ言っていたら、その男性はこう言い放ちました。

「そーだよな!!君の先輩の◯◯、1人で中華料理屋入ってレバニラ炒め頼むらしいぞ!女が1人でレバニラだぜ?ありえねーよな!」

……そういうことが言いたかったのね。別に頼みたければいいんじゃないですか?レバニラ炒めってそんなに女1人で食べちゃダメなものなの?なんで?

 

それから10年。あるとき一時帰国で実家に帰ったとき、母が作ってくれたレバーの煮物を食べました。これが、めちゃくちゃ美味しかったのです!!子供たちはあまり食べなかったこともあり、みんなの分、鍋ごと?という勢いで食べてしまいました。久しぶりだから?こんなに美味しかったかなー……と言うと、「身体が欲してるんじゃない?」と母。

シンガポールに帰ってきて、先日ニュースのあとに何となく続けてNHKを見ていたら、鉄分を取ると赤血球が元気になり、顔色もよくなる、キレイになる!という話をやっていました。その番組を見ていて、無性に自分の体内に鉄分が足りない気がしてきた私。つい最近の健康診断の結果を見ると、やっぱり赤血球、少ない!!!

キレイになるためというよりは、番組内でレバーの話が一瞬でただけで、レバニラ炒めがものすっごく食べたくなった私…。やっぱり「身体が欲してる」かも……明日、スーパーにいこう!!もう我慢できない、はやく、スーパー!

で、買ってきて、はじめて作りましたよ、レバニラ炒め。私、子供たちのお弁当か夕食でない限りほとんど自分のためだけには料理しないんですが……このときは、またしても、ほとんど鍋ごと1人で食べました。

それで10年前の会話を思い出したわけですけどね。レバニラ炒め、女が1人注文して何が悪い。それどころか、番組では美容にもいいって言っていました。まぁテレビでオススメしてたのは南部鉄器での調理であってレバーは一言くらいしか出てないのですが。

女性は男性よりも鉄分必要なんですよ。貧血になりやすいの。それに、レバニラじゃなくたって、美容によかろうが関係なかろうが、身体に必要だろうがなかろうが、女性が1人でご飯食べに行くことの、何が悪い。

「女のくせに」という風に、性別により社会的役割が分かれるという考えに基づくハラスメントをジェンダーハラスメントと言います。職場で女性の言動を取り上げて女らしくないとか笑ってバカにするのも立派なハラスメントです!今ならガツンと言えるのにと思います。