年明けで、仕事のペースがまだ戻ってきていないからでしょうか。こんな仕事をしていても、ときどきおしゃれすることがストレスになることがあります。おそらく“おしゃれ更年期”のせいかな、と自覚していますが(笑)。
こんな日はもう難しいコーディネートは抜きで、着飾らないのが一番。その代わり、どこか一部に”手をかけた感じがあればいいと思っています。私の場合はヘアです。

 

着こなしはニットとデニムという、定番な組み合わせ。
最近はずっとウェットヘアにしています。初めのころは夫から「どうしたの?髪濡れたままだよ」とつっこまれてましたが…。私自身もちょっと恥ずかしい気持ちがありましたが、すっかり慣れました。

 
 

もともと癖のある私の髪。朝、髪全体を濡らして、N.のポリッシュオイルを全体につけたあと、固めにセットしたいときはニゼルのドレシア ジュリーH、ナチュラルにセットしたいときはナカノのモダリカ グリース4をつけます。で、整えて、所要時間2分で完成です。ドライヤーも当てませんし、ブローもしませんのでズボラ派の私にはありがたい! オイルのおかげか、髪にツヤが出るところもウェットヘアのいいところなんです。

ちょっと前取材で伺ったパーソナルオーダーシューズの「i/288」。自分の足に合う一足を作ったおかげで、なんと快適なことか。頑張りたくない、楽でいたい日は履きたくなります。

おしゃれに距離を置きたい日に、着こなしに気合いを入れてなくてもパパッとそれらしく見せてくれるウェットヘア。かなり便利です!

これまで紹介したコーディネート一覧を見る