はじめまして。ミモレでは「セレブ胸キュン☆通信」でお馴染みの方もいらっしゃるかと思いますが、海外セレブウォッチャーのさかいもゆると申します。今回から今日のコーデメンバーの仲間入りさせていただきました! 改めて、どうぞよろしくお願いいたします。

いつもセレブたちのファッションについてあーだこーだと勝手な意見を書いているので、私服をお見せすることに実はかなりプレッシャーを感じています(笑)。

そんな私のファッション遍歴はと言えば、中学生時代に読んでいた『Olive』に始まり、そのあとはアメカジブームやアニエス・ベー的なモデルカジュアルブーム、『Fine』のサーファーブームなど、流行りには全て乗っかって来ました。唯一通っていないのは青文字系のいわゆるストリート系。そして『JJ』、『Can Cam』、『ViVi』の赤文字系雑誌を経てコンサバな『Oggi』、『CLASSY』系を目指していたOL時代のあとは、講談社の『GLAMOROUS』のファッション・ライターになり、そこからはカジュアル派に一気に転向。

―という歴史があっての、今の私のスタイル(と呼ぶほどのものでもありませんが……)があります。

基本的に目指しているファッションのポイントは

・女らしくて、・色っぽくて、・品がいい

この3つ。
体型にあまり女らしさがないのがコンプレックスなので(そして性格も大雑把)、少しでも洋服でそこをカバーしようという魂胆です。

「可愛いは作れる」という言葉をよく聞きますが、「女らしさや色っぽさも作れる(服装で)!」というのが私の考え。具体的には、➀淡いニュアンスカラーで優しげ&儚げに見せる、➁とにかく試着しまくって少しでもスタイルがよく見えるアイテムしか絶対に買わない、➂柔らかそうな素材を選ぶ、の3点にこだわっています。

だけど40代に入ってからは肌や体型の変動によって似合うアイテムや色も半年ごとに変化するようになり(涙)、クローゼットのアップデートをするのが大変! 若作りしたいわけではないけれど、少しでも素敵に見えたいし、着たときに鏡の中の自分を見て気分が上がるような着こなしを心がけたいなと思っております。

―さてさて、前置きが長くなりましたが、海外セレブ担当としては、自分らしいアイテムの中にトレンドも程よくミックスしてモード感も見せたいところ。

そんなワケで今回取り入れたのが、淡いラベンダーカラーのベロア・スカート。先日「胸キュン☆通信」でご紹介したように、コレクションスナップでもラベンダーカラーを着こなすファッショニスタが多くて気になっていたところ、以前ミモレのスナップで着ていた黒の色違いを冬のセールでみつけて即買いしました。

光沢あるベロア素材とラベンダー色が相まってフェミニンに見え、なおかつハイウエストで脚長効果もあるので「買って良かった♡」と心から思えるアイテム。

柔らかな印象を強めるため、ライトグレーのトップス&コートを合わせ、白小物を合わせてみました。いつもならショート丈アウターを合わせるところですが、長めのコートであえてリーンなシルエットを際立たせたコーディネイトに。

ラベンダーカラーって実は初挑戦だったので買う前は「合わせるトップスがないかも……」と不安だったのですが、手持ちアイテムを色々合わせてみた結果、薄めのグレーやミルクティー色がいちばんしっくり来ることがわかりました。

春になったらグレーのTシャツと合わせて、もっとカジュアルに着てもいいな〜などと妄想が膨らみます。真冬で寒い日が続きますが冬コーデにも飽きてしまったので、こうやって少しずつ、色で春らしさを取り入れて行きたいな〜〜。

日差しが明るくなって来たとは言え、まだまだ寒いので夜はスヌードを足します。
 

これまで紹介したコーディネート一覧を見る