みなさん、こんにちは!新年もあけて10日が過ぎましたがいかがお過ごしでしょうか??私はすっかり新年モードは無くなっております(笑)

今年はおかげさまで雪が少なくてありがたい日々を過ごしています。しかし、年末に大寒波が来たので、その時の雪が道路わきにうずたかく積もり、車の運転をしていても道路の様子が見えず・・運転怖いです・・。また、朝晩の冷え込みはすごいので(朝の気温は日によって違いますがマイナス5度前後!!この後もっと寒くなります。)朝の登校時間の子供たちが無事登校できますように、通勤している皆さんが無事会社につきますようにと毎日祈っています。

朝に太陽が見れて、雪が朝日に照らされてとても美しい風景が見られます。
 

雪国は冬どうしても曇りや雪で太陽を見る事が中々できないので太陽が見える朝はラッキー(その代わり放射冷却の為気温はぐっと下がります。)

雪がたくさんある置賜なので、この雪で何かできないかしらーーーと考え。1月19日に、雪中野菜作りをします。イベント情報はこちら

植物達は、雪の中に埋めると野菜の中より甘みを(糖)沢山出すそう。また雪の中は気温が一定なので保存にも適しているようです。

米沢でも雪中野菜という農家さんが雪にキャベツなどを埋めて保存して出荷している野菜があります。普通に作った野菜よりも甘くておいしいのです!!

雪なんて沢山あるんだから、やってみよう!!という事になり来る1月19日に、大舟ワンダーランドにてイベントをします。お時間ある方はぜひいらしてくださいね。雪に埋めると美味しくなる野菜は、根菜類、キャベツ、大根、白菜、人参、ジャガイモなどだそうです。私も初めての試みなので、まずはチャレンジ!!と思っています。その他、日本酒やコーヒー豆も入れて味がどう変わるか実験したいなと思っています。約1か月後に野菜を掘り出し、その野菜で鍋パーティーをする予定です。(書きながら顔が緩む(笑)

この立派な大舟ワンダーランド育ったキャベツもいれる予定!!

勿論初めての事だから、うまくいかなかったらどうしよう?とか心配もあるのですが、やってみないとわからない!のでやってみます。このイベントの様子も、報告させていただきますね。

この雪を活かすぞ―――!!

是非、皆さんの中でも色々と知っていらっしゃることがあったら教えてくださいね!

大舟ワンダーランドの小屋です!!

置賜四季の暮らし舎のHPはこちら

置賜四季の暮らし舎のFBページはこちら

置賜四季の暮らし舎のInstagramはこちら

置賜四季の暮らし舎のTwitterはこちら