飛行機から見た夜明けが、すごく美しくて。思わずパチリとしちゃいました。

あけましておめでとうございます! ……って、すっかり遅くなっちゃいましたが。

皆さんはどんな年末年始を過ごされたのでしょう。

私はといえば、オットが日本に帰っていなかったので、年末は一人であちこち美術館を巡り猫と遊び、元旦は友人が自宅に来てくれてお鍋でした。

そして実は現在、日本に一時帰国中です(と書いている12日、到着しました)。

本当は3月に、溜まったマイルを使って帰りたいと思っていたのだけれど、12月にJALのマイルのシステムが変わって、手持ちマイルでは到底帰れそうもないことが判明。ただし直前だと取りやすいのか、1月だと以前と同じマイル数で帰れる席がある。。「これ取らないともういつ帰れるかわからん」と恐怖を感じ、急遽発券しちゃったんでした。ポチッと。

日本はほぼ1年ぶりなのですが、相変わらずものすごーーーく丁寧&便利ですね! まずは羽田空港に飛行機が到着した際、荷物搬出などをする方々が、飛行機に向かって一礼しているのにびっくり。日本だ……!

で、空港を出る際も、カートで駅のホームまで行けちゃう。もちろん全てエレベーターやエスカレーターがあるので、重い荷物を持っても帰れる。パリで重いスーツケースを引きずって電車移動なんて、ほぼ不可能なのに……(どこでスリに狙われるかわからないし)。

ゴミひとつ落ちてないクリーンな駅! パリのお●っこ臭い駅から来たらもう天国のよう。。

そして街を散策すると、まあいろんな気が利くグッズや便利アイテム、新製品が豊富に揃っていることよ。お家に戻ってから「しまった、ドラッグストア行くの忘れた!」と思っても、22時まで開いているし! 

あれも欲しいこれも欲しいとなって、こんなんも買っちゃいました。五穀甘酒。甘酒が流行って、出て来たんですよねえ……?(昔は見たことなかった) 本当に日本は物のサイクルが早い。

すっかりパリの不便さや雑さに慣れた身には、いろんなものに感涙なのでした(笑)。

そんなこんなで今月は、パリのことと日本のことを織り交ぜつつ更新していきたいなと思ってます〜。

こちらも飛行機からの景色その2。そういえばCDG空港では、JALの職員の方に「いつもブログ拝見してます」と声をかけていただいてびっくり! ブログに載せて居た服やらバッグやらを持っていたので、すぐお分かりになったそう(ヒャ、ちょっと恥ずかしい……でもお声をかけていただいてすごく嬉しかったです♪)。それにしても本当に、皆ミモレ見てるんですねえ!