こんにちは!

日本に帰ったら買わなくては!と思っていたもの。

それは眼鏡です!

もちろんフランスにだってありますが、高い……! ミチュエルという任意保険に入ると眼鏡も保険がおりるんですが、私の整体の先生(仏人と日本人のハーフ)曰く「それでも日本で買ったほうが安いですよ」

そんなわけで、勇んでJiNSに行ってみました。Zoffとどっちがいいのかしらと思ってネット検索をしたら、Zoffの方が高くつく、的なことが書いてあったので……。

私のお目あては、毎日かけるものではなく、車に乗る時用のメガネ

って言ってもほとんど乗らないですが(クルマ持ってないし)、以前仕事でレンタカーをした際、「うーんちょっと見辛いな」と思ったんですよね。

10年前くらいにレーシックをしたので、普段は裸眼でいけるのですが、やはりレーシックって安定しないらしく(JiNSの方には「まあ角膜もどんどん再生してきちゃうんでねー」って言われました)。1.5ぐらいあった視力が片目は7.5、もう一方はマイナスぐらいに落ちてきちゃったので、車の時には安全を期した方がいいなあと。

もうそんな感じだから、お値段重視!(笑) 

18,000円とかする棚には見向きもせず、セールになってた4,000円のを選びました。

小豆色で内側はピンクのオーバルっぽいスタイル。昔持っていた眼鏡もこんな色合いで、私はこういう色が好きみたいです。

よし、と決めたところでふと「……ブルーライト対策も欲しいな……」

と思いついちゃいまして。友達が「パソコンのせいで目が悪くなったから」と買っていたのを思い出したのです。

カット率は高ければ高いほどいいんじゃないの?と40%と60%で迷いましたが、60%は夜用と書いてあるし、夜にスマホなんて見なければいいじゃん!(そう言いつつまだやめられてないけど……)と、40%にしました。

車用とかなーり形は似てますが、色はブラウンに。丸顔なので、とにかく丸っとしたレンズの形は絶対に合わないんです。。。

(あとでちょっと検索したら、「60%は本当に視界が暗くなるので、気分まで暗くなる」と書いている人がいて、よかった、、、と思いました。。)

これで車もパソコンもOK!のはず。とりあえず早速、パソコン用はかけてこのブログを書いております……まだそんなに効果はよくわからないけど……。