幼い頃からずっと毛が少なく、センターで分けて下ろしていると、「金八先生」のようになってしまうのが悩みでした。
産後の抜け毛のせいか、顔まわりの毛も薄くなってしまったような……。
とはいえ、深刻なほどではなく、とくに対処せず過ごしていたのですが、先日、普段からお世話になっているサロンESPERから、「エクステ(いわゆる付け毛)を始めたから、試してみて!」と連絡が。
エクステって、長さを変えるものなのでは?と思っていた私。
ものは試しと、薄毛問題を解決すべく、初めてエクステにチャレンジしてみました。

まず、その効果から。

上がビフォア、下がアフターです。自然に前髪が立ち上がっているのが、お分かりになりますか?

とにかく自然!
薄いといっても、地肌が見えるほどではなかったとはいえ、やはり毛がある程度あった方がフレッシュ感があります。

どんな風に施術をしてもらったかといいますと……。

まずスタイリストさんとカウンセリング。悩みやどんなイメージになりたいか、そのためには何本つけたらいいか、予算、アスターケアまで、不安な点はなんでも聞けます。
付け毛はこんな風になっています。4本がひと束になっているものと、2本がひと束になっているものの2種。これを自毛の根元に結びつけていきます。人工で作られた毛で、色はナチュラル系が6色、質感もノーマルとマットの2タイプあるそう。白髪もあるので、グレイヘアへの移行期にもよさそう!
施術時間はポイントだけ、400本をつけた場合約2時間半〜。寝たままなので、本は読めませんが携帯は見られます。頭や腰が痛くなったら、すぐに体勢も変えられます。毛が引っ張られるような刺激がありますが、問題ありませんでした。


今回、私がつけたのは頭頂部とおでこの周りで約900本。
そしてこんなに見た目に変化が!上写真がビフォア、下写真がアフターです。

顔まわりの産毛も、ちゃんと毛になりました。
髪全体に厚みが出ました。
ぺちゃんこだった頭頂部も、ふんわり立ち上がりました。
つけたのは頭頂部と顔まわりだけなのに、全体にふんわりボリューム感が。もちろんブローはしていません。手で触っても髪通りに違和感はまったくなし。


とにかく自然にボリュームが出てびっくり(自然すぎて家族にも気がつかれません)!
費用はシャンプー、ブロー代込みで43500円(900本すべて4本ループでノーマルタイプの場合)。今後同じボリュームをキープしたいなら、1ヶ月半〜2ヶ月後にメンテナンスをしていけばよいそうです。その際は、つけた毛の1/3〜1/2本分を足してキープしていくので、初回よりコストはかからなくなっていきます。
私はたっぷりつけましたが、半分程度の400本でつけるポイントを絞ってもよかったかな(そうすると約2万円ほど)、と思っています。
ホームケアもこれまでと変わらず、ちゃんとドライヤーで乾かす、それだけ。スタイリングが断然楽になり、髪型も決まるようになりました!

深刻な薄毛に悩んでる人から、ファッションの感覚で毛を増やしてイメージを変える、グレイヘアの移行期を乗り切る、など、いろいろな目的をかなえてくれるエクステ。
単に長さを変えるだけでない、進化に驚きました。

髪の毛に悩んでいる方、ひとつの方法としてぜひおすすめしたいです。

これまで紹介したコスメ一覧を見る