日中は暖かいのですが、朝晩の冷え込みにいよいよ冬の本番を感じるようになりましたね。

そんな季節ですが、早朝撮影もあります。
遠出する日などは、極寒です・・・。

今日のスタイリングは冬のロケにも対応する、寒がりな私の最暖コーデ。この冬のベスト3にはエントリーする暖かスタイリングです。


ポイントは、首元のレイヤード。ゆったり目のニットに、あえてハイネックのカットソーをインしています。

じつはこれ、大草直子氏直伝の着こなしの技。私たちは大学の同級生で、今は仕事仲間です。打ち合わせ中も、ついついいろんな話で盛り上がります。

「なんちゃん、冬にもワンピースを着たいのだけれど、何かいい方法ない?」
「ハイネックのカットソーをインさせればいいのよ」

なるほど!

「陽子が今着ているニットにインさせても、いいと思う。首元のレイヤードですっごく新鮮になるよ」。

その日着ていたのもざっくりとしたタートルネックでした。

なるほど、これに合わせてもいいのね、と納得。
そして、良いと聞いたら、即実践!

 

カットソーはユニクロのヒートテックです。これもなんちゃんのワンポイントアドバイスにのっとって選びました。普通の(ノーマルな?)ヒートテックです。薄すぎず、厚すぎないのでレイヤードする時にちょうどいい。


合わせた長めのニットは、編みの縦ラインが効いていて、シルエットはゆったりめ。ほんのりと立ち上がった首元がポイントです。そこに異素材の白のカットソーが重なることで、一気にすっきりバランスが生まれます。チラリと見える白が清潔感を添えてくれますし、そして、もちろん暖かさも◎。

足元はショートブーツで。こっくりとしたボルドーカラーは意外と合わせやすく、ポイントにもなってくれます。ショートブーツのわりに長さがあって、絶妙なバランスで足元をとてもきれいに見せてくれるのが素晴らしい。ガシガシ履きますが、お手入れしながら大切に履き続けたいと思っている一生モノです。

 

ボトムはつなぎ役の黒の細身デニムを。このブーツと合わせやすく、ブーツを履く日のスタメンアイテムです。じつはこれ、ユニクロの安売りになっている棚から見つけて買ったもの。イージージーンズという名で、ハイライズで腰回りのおさまりもきれい。ふんわりと肌触りも良くて、ストレスなく穿けます。

ブランケットのようなコートをさらに重ねて、完成。


それにしても、首元をしっかりと暖めるのは本当に大事。外で過ごしていても気持ちに余裕が持てるんですね。守られている気持ちになります。

防寒とおしゃれを両立させたネックのレイヤード、この技、なんちゃんに拍手です!

これまで紹介したコーディネート一覧を見る