こんにちは!

前回から随分更新が遅れてしまいました〜(汗)。

1月は半ばから日本に一時帰国しており、30日にパリに戻りました。

滞在中はポケットwifiをレンタルしていたんですけど、7GBって結構すぐなくなっちゃうものですね……。日本のあれこれもブログにUPしよ〜なんて思っていたのに、最後の方は更新内容をアップするどころか「やばい、このままではネットが使えなくなる。。。」という自体に。

「3週間だし、途中実家にも帰るし」なんて思って7GBにしたんですが、やはり安心のためにも容量無制限というタイプを選べばよかったです。

ちなみに、以前は使い捨てSIMカードを買って使ったりもしていましたが、ポケットwifiだと数台接続もでき、携帯だけでなくパソコンもつなげられるので便利。SIMカードを変えてる間、フランスから来るSMSなどは受けられなくなっちゃいますしね……。

ところで私のインスタグラムを見てくださってる方々はすでにお分かりだと思いますが、日本では本当によく食べました!(フードファイターか、と言われたほど。。)

全ては私の周りの食いしん坊な人たちのおかげなのですが、「東京にいる私よりずっと東京の美味しいところに行ってる」とか「マミコのインスタを見ると今の東京の食シーンがわかる」など言われたので、特に美味しかったな〜と思ったところをリストにまとめてみました!

日本料理四四A2

恵比寿にある懐石料理屋さんです。夜はおまかせコース1本のみですが、これが本当に素晴らしくて。ふく刺しは白子醤油添え、蟹の炊き込みご飯といった贅沢な素材を惜しみなく使った料理を中心に、牛蒡と猪のきんぴらなど「へえ!」と思うような組み合わせも。恵比寿の駅から歩いて10分とアクセスが悪いせいなのか、行った日は一枚板の美しいカウンターに私たちだけと貸切状態……! まだまだ知る人ぞ知る感じなのかも?ですが、上質な和食を食べたいときにはオススメです。

鯛にキャビア(が、びっくりするぐらいマッチしてました)!

Coyacoya

飲食業界に入ってまだ1年目というオーナーが仕切るカウンターだけのお店。すっかり人気店で3週間前以上でないと予約が取れないそうですが、常連なお友達のおかげで2回転目に滑り込み。焼肉屋の後に行ったので(爆)つまむ程度でしたが、ミントソースで食べる羊餃子とか牡蠣麻婆豆腐とかあまり見たことがない、でも美味しい!というメニューばかり。次はもっと色々食べたい♪

この焼きそばがまた、日本じゃないみたい(異国的な感じ)で美味しかった!

O2

清澄白河にある、おしゃれな中華料理レストラン。お店の見た目も、そしてお料理も、フレンチのように洗練されていて全然中華に見えない!毎皿出るたび「中華に見えない〜」と言ってはオーナーから「中華です」って正されました(笑)。でも食べると確かにチャイニーズ。それも美味しいヤツ。ワインも揃っていて「中華だとお酒がな〜」なんて呑んべいさんにも◎です(フフ)。

こんなプレゼンテーションでも、味はやっぱり中華!

潮待ち

大森編集長と一緒に行った、代々木上原の和食屋さん。お魚もつまみも丁寧に作られていて、あらいいわ!という味ばかり。昔からある美味しいところだとタバコOKだったりするのがナンだなーと思っていましたが、こちらは禁煙でお店もとってもクリーン。その辺りもとても居心地良かったです。

例えば白子ポン酢を頼んだら、こんな素敵な様子で出てきたり。

そして東京ではないけれど……ここも素晴らしかった★

日本料理 虹

義母から「美味しいのでぜひ」と誘ってもらい行った、一晩3組しか取らないという稲村ヶ崎のお店。先に挙げた日本料理四四A2と同じような、贅沢な素材を取り入れ美しく調理された懐石料理の数々が出てきます。最後に出て来る土鍋ご飯は、雲丹をメインに様々なお漬物やご飯のお供が出てきて、何杯でも食べられてしまうという危険さ(笑)。わざわざ行く価値が確かにあるなと思いました!

牡蠣に鯛までついてきた、豪華なふろふき大根。

そして前回その前に書いたお店も、当然ながら絶対オススメです!

長くなっちゃいましたが……うーん、どのお店も思い出すだけでまた食べたい!